かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

全員集合

・昨日のまとめ

お昼はルカ父、叔父1、叔父2とランチ。叔父2がサラダとラグーパスタを作ってくれました。叔父1はテレビが見やすいようにブラインドを常に上げたり下げたりしてくれました。やさすぅぃ。食後のコーヒーと一緒にグラッパとかリコリス酒とかを飲むのはまだちょっと慣れないけど、サラダより何よりまずパスタから始める食事の流れには慣れてきた。

夕方毎度のように友達がドヤドヤ来る。昨日はちょっと人数多かったなあ

f:id:shironekodow:20190401000640j:plain

カルロの犬・ブッロ(バターという意味)も来ました。でけえ

f:id:shironekodow:20190401000643j:plain

マテ男とブッロ。でけえ

f:id:shironekodow:20190401000719j:plain
一緒に空中庭園までお散歩へ。

f:id:shironekodow:20190401001301j:plain

こういうとこはやっぱいいなあ

f:id:shironekodow:20190401001256j:plain

藤がもう咲きはじめてる

f:id:shironekodow:20190401001304j:plain

しばらくだべだべして解散

夜はルカの幼馴染のフランチェスコくん、その彼女のフェデリカちゃんと一緒にALEXANDERというレストランでちょっとオトナなディナーをしました。お店が素敵すぎて、あまりに素敵すぎて写真を撮るのも憚られる雰囲気だったので内観ほとんど撮ってない。

f:id:shironekodow:20190401002356j:plain

突き出し?のスープ。ポテトの冷製スープだったかな、サクサクにした米に加え、ハーブとかレモンゼストとかも軽くふわっと香ってきて美味しかった。

f:id:shironekodow:20190401002357j:plain

この日2回目のラグー。夜はタリアテッレで

f:id:shironekodow:20190401002348j:plain

これはルカのリゾット。ビートルートとかすかにコーンのクリーミーな後味。

f:id:shironekodow:20190401002857j:plain

メインのお魚 お魚よりも添えてある玉ねぎの上にかかってるソースがおいしかった

フランチェスコくんもフェデリカちゃんも、大人しくて優しくて、おしゃれがさりげなくて素敵だった。毎日遊びに来るドヤドヤ組とはちょっと反応が違った。くっそー事前にお店の雰囲気を知ってればもっとめかしこんだのに…「なんてことないセーターに毛玉を添えて」じゃ全然きまらないじゃないか!と途中から家帰って着替えたくてしょうがなかった。てかこの二人に限らずドヤドヤ組も含めて会う人会う人みんな小綺麗。大体いつもトップスと靴の色を揃えてくるし、そんでぜったい靴は綺麗だし、小物使いもうまい。小さいうちから本物を長く大切に着て育ってきている印象。見習う~

・今日のまとめ

今日はルカ母方の親戚一同とランチ

f:id:shironekodow:20190401044003j:plain

地元で古くから愛されている老舗のレストランCasa delle Aie

f:id:shironekodow:20190401044008j:plain

開店直後でこの混みっぷり

f:id:shironekodow:20190401044432j:plain

主にルカのいとこのアンジェリカ(10)から熱烈歓迎を受け、総勢9名でわいわい

f:id:shironekodow:20190401043921j:plain

2種のタリアテッレ、チーズのトルテリーニ。この2日で3回目のラグー。ここでもやっぱりパスタでスタート

f:id:shironekodow:20190401050008j:plain

ピンシモーニ

f:id:shironekodow:20190401050039j:plain

お肉(たべかけ) ほか2種類のお肉もありました

f:id:shironekodow:20190401050112j:plain

クレームブリュレ えー、大きすぎて食べれないかもーと思ったけど普通にいけた

f:id:shironekodow:20190401050534j:plain

食事の途中で「ダンスを見せたい!」と外に連れていかれ、いまある手持ちの技を余すところなく全部見せてくれた。連続側転がメインだったかな。ああ、ケアンズ時代のルーシーンを思い出す。どうしてこのくらいの年頃の女子って側転にはまっちゃうんだろうなあ、かわいいなあ。笑

f:id:shironekodow:20190401050453j:plain

登れる木なら登るよね

食後はみんなで蝶々園にいきました

f:id:shironekodow:20190401051046j:plain

f:id:shironekodow:20190401051202j:plain

f:id:shironekodow:20190401051142j:plain

f:id:shironekodow:20190401051201j:plain

f:id:shironekodow:20190401051305j:plain

スッポンもいた。池には鯉もいた。なんか…和ですな。

f:id:shironekodow:20190401051157j:plain

虫コーナーもありました。すんごいでっかいミミズとか、ケージみっしりゴキブリとか、地味ながらなかなかの見ごたえ

親戚一同みんな気さくで優しい人たちばかりでほっとした。おかげ様で大変楽しかった。特にアンジェリカのお父さんは一生懸命英語でがんばってくれてたし、アンジェリカも初歩だけど十分上手だった。ルカに散々「家族はみんな英語を知らない」とか言われてたけど、実際面と向かって話してみたらみんな結構大丈夫。アンドレアのおっちゃんは是が非でもイタリア語しかしゃべらないけど、彼の場合もうしつこいくらいに何度も何度も話しかけてくるから単語やジェスチャーでなんとなくわかってくる。いや、わからされているといったほうが正しい。あとすごい遠くから名前を連呼してくる。優しさと強引の駆け引き(笑)。私ももうちょっとイタリア語がんばろう!

帰宅後はジャコモ、アレと一緒にグイドの家に行き、そのままビーチまで散歩。途中、最近夏季営業を開始したばかりの人気バーでさらに友達十数名とあいさつをするも、あまりの人数の多さにちょっと疲れてしまって後半はただただ空気。ホームだろうがアウェーだろうがどっちにしろ人混みはやっぱ苦手だ。今夜はもう無理せず、家でSanta Clarita Dietの新シーズンを見て心を無にすると決めた。ついでに連日過労気味だった胃もちょっと休ませてあげたい。