かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#17 失敗しないと覚えないタイプ

■10/16(Sun) 曇り時々雨 27℃

 

今朝、昨日買ったドラゴンフルーツとスターアップルを食べた。

ドラゴンフルーツはとても甘くて美味しかった。

f:id:shironekodow:20161016181201j:plain

これはまた絶対買おう。

初体験のスターアップルは、どこまでが食べれるところで

どこが食べちゃいけないのかよく分からなかった。

アケビとイチジクを足して割らない感じ。種の周りは甘いけど、

皮の近くはアクが強くて、ちょっとエグみもあった。

f:id:shironekodow:20161016181518j:plain

こちらのブログの説明がすごく的確で分かりやすいな。

多分食べごろより少し時期が早かったのかも。

緑のタイプもあるらしい。今度はこっち食べてみよ。

 

日中は宿題をモリモリとやり、夕方息抜きにトリニティビーチまで

サイクリング行き、先日見かけて気になっていたお店に行った。

海を見ながらのんびりお茶する優雅なアタシ、をやろうと思った。

が、そうは問屋が卸さなかった。

 

「お好きな席にお掛け下さい」と言われた(気がした)ので

座ってたんだけど、待てど暮らせどメニューが来ない。

スタッフみんな素通り。見て見ぬフリなの?なんなの?

仕方がないから「メニュー下さい」と言いに行く。

残念、もらったメニューには食事のメニューしか載ってなかった。

「ドリンクのメニューはありますか」と再度聞いたら

何やら早口で答えられて、全く聞き取れなかったんだけど、

ウェイトレスの視線の先に目をやると、店内の隅でメニューの

差し替えをしているスタッフがいた。推測するに、

メニューはあるけど今作ってる最中だから見せられないっていうことらしい。

知らんがな。開店前にやれそんなもん。

 

アナタシャベルハヤイ、ワカラン...(´・ω・`)って顔をしてたら

「わかった、じゃあ、あなた、何が飲みたいの?」と来た。

いや、メニューないからそもそも何があるか知らんし。

友人情報によるとすごいメニューが豊富だそうじゃないの。

でも「一体何があるのよ?え?言ってみなさいよ」と聞いたところで(まずこんなこと聞けないけど)、

また早口で返されて全然聞き取れないパターンだろうなと思ったので、

仕方なくカフェラテを頼んだ。

別にカフェラテが飲みたかったわけではない。

f:id:shironekodow:20161016181635j:plain

気分的にはあったかいのが良かったけど、

ハイ冷たいのきましたー

 

飲みながら、私の弱点はここだな、と思った。

めんどくせーやつと思われても、時間がかかっても、

交渉して、会話して、言いたいことは伝えきること。

「ゆっくり話してもらえますか」

「もう一回言ってください」って、

恥ずかしがらずに言えば良かった。

あーもう、めんどくさいからカフェラテでいいや!

ってなった自分にしょんぼり...(´・ω・`)

なんだかいつもよりほろ苦いカフェラテでした。

お会計も微妙に高かったし...苦いぜ。

 

でもまた行こう。

学校内と現地人とでは、話すスピードが全然違う。

トレーニングだと思って、少しでも多く現地人と話そう。

転んで転んで転んで、立ち上がり方を覚えよう。