かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまるつまらないの話

昨日は少し足を延ばしてハイデルバーグというところにあるハイデ近代美術館に行ってきた。 バスで小一時間くらい。シティを抜けてバイパスを走っていると、流れる景色とスピード感に、つい先月まではこうして毎日眺めのいい道を運転してたんだよなあと懐かし…

おしごと

まだまだ目標日数と勤務時間には程遠いけど、仕事が少しずつ固まってきた。いまのところ下記の計3か所でホールスタッフとして働かせてもらっている。そのうち2か所は姉妹店なので、それぞれ行ったり来たりする。夜シフトがほとんど。もういっこは平日昼間2回…

NGV

おととい、ビクトリア州立美術館(National Gallery of Victoria)に行ってきた。 JAPONISM Japan and the Birth of Modern Artという、日本の芸術から影響を受けた海外の有名作品を集めた企画展が無料開催中だったので。でもこれだけじゃなくてかなり広範囲の…

ナイトマーケット

昨日の夜やえちゃんとウィンターナイトマーケットに行ってきた。 ヴィクトリアマーケットの隣の大きな倉庫で、この期間は毎週水曜日の夜だけ開くマーケット。 やえちゃんがやたらと「ねえかな風船は⁉風船いる?いいの買わなくて!風船だよ!」と風船勧めてく…

イケア

IKEAを"アイキア"と読むってケアンズにいたときに知って、なるべくオーストラリアの人と話すときは"アイキア"と発音するようにはしてたけど、ルカと喋ってたら普通に"イケア"で通じた。調べてみたら本社所在地のスウェーデンでも発音は"イケア"で合ってた。…

迷子

いや〜、書かなくなるのが普通になっちゃうともうどこから書いていいかわからなくなるもんだなあ。とりあえず一日ずつ思い出していくか。 今日・アボッツフォードのスローフードマーケットに行く。 バスでたった20分位で現れるのどかな風景に、どことなくマ…

開眼

金曜の夜、アパート裏の小さな日本食居酒屋で夕飯。うっかりルカにキングフィッシュの天ぷらを食べさせてしまう。人参の天ぷらだと思ってあげたら違った。数日前の餃子に引き続きこの1週間で2回目。確認する前に秒速で口に入れる方も方だけど、ちゃんとみて…

ここ最近のことをざっくり

今住んでいるところはCBD、中華街のすぐそばのブロックにある15階建ての細長いアパートの8階。エレベーターにちょっと癖があって、急いでいるときにひっかかると厄介な予感。小さなリビングキッチンと小さなベッドルームが2つ、小さなトイレとシャワールー…

ロードトリップふりかえり/その2

6/23 カフェで朝ごはんを食べた後、アデレード市内に車を止めファーマーズマーケットなどを中心に散策。久しぶりのシティと人の多さにちょっとほっとする。町並みもきれいだったが然して感動はせず。 歩きながら政治や教育の議論を始めて以降、些細なことで…

ロードトリップふりかえり/その1

6/16 キャンピングカーを引き取りにバスでパースへ。トヨタのハイトップという、ハイエースの進化版のようなバン。 一番はじめにパースに到着した時に寄ったIGAを偶然見つけ、なんとなくセンチメンタルな気持ちになりながらまずいハンバーガーをほおばる。 …

ブログ復活

5月半ばから6月頭まで日本にかえり、6月半ばから約2週間ロードトリップ、 メルボルンに到着しアパートを借りて、うまくいけば来週から仕事開始と、 ドタバタしていたのがようやくひと段落ついたのでブログ再開します。 根っからの田舎育ちに加え、のどかなマ…