かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#81 エアメール

雨 13℃ さむっ。一日中寒かった今日は。風が強すぎてテレビがずっとザラザラにじにじしてた。毎日観てる昼ドラはほぼ静止画で、話の内容がさっぱりわからなかった。ブロッサムと画面が動くのじっと待ってたら終わった。ブロッサム「イィィーーー!」ってなっ…

#80 休刊日

晴れ時々曇り 18℃ 15時にランチ、18時にディナーはさすがにインターバル短すぎだよね。太田胃散太田胃散。どうせファームに行ったら食べるものなくてほっといても痩せるんだから今のうちにラクダみたいに蓄えとけってさ田舎に食べ物はないという思考回路、偏…

#79 図書館フェス

曇り時々雨 17℃ 今日は午前中仕事したあと州立図書館でやっているイベントに行った。ちょっとアカデミックな、パネルディスカッションとか講演会、ライブや展示などが無料で見れるイベントだった。友達と合流し、軽くイベントを流し見したあとランチへ。 夜…

#78 ルールルル

雨 18℃ 昨日の夜は書くの忘れて寝落ちしてしまった。昨日はランチのテイクアウェイの引き取りで、初めて車でのお使いをおっさんの方から頼まれた。近場だったけどこないだ目を付けてたコーヒースタンドにもついでに寄れたのでラッキー。目当ての二枚目君は昨…

#77 カウントダウン

曇り時々晴れ 19℃ 今朝おばおじの家から元の家に戻って来た。あれほどうんざりしてた家なのに、ちょっと帰って来てホッとしてる自分がいることに少なからず驚いている。というかおじおばの家が居心地悪すぎたのでそれに比べればまだマシっていう程度だけれど…

#76 雨降って地固まる

曇り時々雨 19℃ ここ3日間おばさんに振り回されっぱなしで一瞬自分を見失ったけど、ようやく軸が戻ってきた。しかもちょっとメンタル強くなった。染まるもんかいや。大和魂のしなやかさなめんなよ。こちとら日出処に生まれてんだ。悟ってなんぼじゃ。

#75 休刊日

曇り時々晴れ 20℃ おちびのバスケの練習についていった。おちびは見たところ一度もボールにタッチせず試合終了。僕のチーム勝った〜って言ってたけど、おちび、お前それでいいのか。

#74 気配

曇り時々晴れ 19℃ 雑誌の連載で見つけた日本の面影 パースにも佐渡はあった そして今だに持て囃されるのはやっぱりサムライとニンジャ でもそのサムライの表紙、歌舞伎役者だよ〜っつって。

#73 満喫

晴れ雨 18℃ 昨日のことから。朝7時起床、支度を済ませて9時前に出発。家主は17時すぎに出たまま帰ってこなかった。多分近くに実家もあるのだろう。ほぼ知らない人の家を1人で使わせていただく不思議を堪能しつつ戸締りをして去る。近所にある人気のパン屋さ…

#72 休刊日

曇り時々晴れ 19℃ とりあえず朝から晩まで充実しておりました。明日時間みてゆっくり書こう。 明日も早いのでもう寝る。

#71 天使と再会

曇り時々晴れ 19℃ 今日は朝おちびの登校の付き添いをしたあと、少しだけシティ寄りのバス停で降ろしてもらい(正確にいうと駅まで送るのが途中でめんどくさくなったおばさんに適当なところでヤイノヤイノ言われながら強制的に降ろされた)、サウスパースに向か…

#70 灯台下暗し

曇り時々雨 18℃ 昨日の夜からおちびたちが実家に戻っているので静かな朝だった。戻っている、とはいえ学校の送り迎えはおばおじの仕事らしいので、朝食後おちびたちを拾いに行って学校に降ろし、そのあとはまた金魚のフンと化して、眼科、スーパー、ショッピ…

#69 発育ステータス

曇り時々雨 19℃ おちびたちが通ってる学校で去年作った自画像ティータオルみせてもらって地味に感動。各学年の成長度合が見てわかる。 歪んだ時空で浮遊している頭足人ばかりの幼稚園生も、 いずれ6年生にもなればこんなにしっかり描けるようになるんだもん…

#68 ばびたゆ

晴れ 24℃ 今日は風がとても強かったけどかなりあったかかった。フェーン現象かしら。今日からおちびたちの学校が始まるので、特にやることもないんだけどとりあえず6時半に起きてみんなの支度の様子を見てた。学校に送るのに一緒についていき、ついでに学校…

#67 かなわない

晴れ 19℃ 久しぶりに7時半まで寝てた。寝覚めスッキリ〜!起きてキッチンに行ったらairbnbかな?と思うくらい綺麗にパンとかバターとかお茶セットとかが並んでた。勝手に食べといてねって。引き出しの中のカップも全部持ち手が同じ方向を向いているし、シン…

#66 ショートステイ

曇り時々晴れ 18℃ 5時半起床。今日からおばあとおっさんシンガポールに10日間旅行に出発する。9時にタクシーが来る、その前にシャワー浴びるから早く起きなきゃいけないんだっていうけど、シャワー着いてからにすればよくない?てかシャワーに1時間半かける…

#65 BABY

曇りのち雨 18℃ 今日は友達と公開されたばかりの「BABY DRIVER」を映画館で観てきました。 観ようと思っていた通常スクリーンでの上映回が満席だったので、ちょっとお高めのVmaxシアターでの一本早い上映回に変更。こないだのうすら臭くてヘタレ気味のシート…

#64 コソ練

晴れ 19℃ 昼過ぎからペニーの練習がてら散歩に出かけた。緩めの下りの坂道で何度かゾッとした。止まり方が分からないのにギュンギュンスピードが出て、やばい!ってなって歩道脇の芝生めがけて慌てて飛び降り、そのまま歩道をビューーーンと突き進むペニーを…

#63 身体の声を聞け

曇り 18℃ 今日はブロッサムのお友達夫婦と弟夫婦とおっさんと日中のケアラーさんと一緒にスワンレイク(ブロッサムが持ってる店)でランチ。 写真はまだ序盤の頃のもの。ブロッサムが調子こいて注文しまくったのでこのあと何皿も来てとても食べきれなかった。8…

#62 リフレッシュ

晴れ 20℃ 昨日は日中担当のケアラーさんちでとても美味しい夕飯をごちそうになった。お邪魔した瞬間から3人の子どもたちが飛んできてあそぼーあそぼーの大合唱。みんな人懐こくてかわいかった。 ウェルカム演奏。 日本の食卓。手作りの大根の葉の油炒めがご…

#61 おでん

曇り時々雨 18℃ 明日またゆっくり書きますが非常に楽しい夜を過ごしておりました。 色んな人たちが日頃のうっぷんを吹き飛ばしてくれた。みんなありがとう。合掌。おやすみやさい。

#60 子守

晴れ時々曇り 18℃ 今日はお昼のケアラーさんが子どもを連れてやってきた。6歳男子。お姉ちゃんと妹がいる3人兄弟の真ん中。今ちょうどスクールホリデー中で、姉妹はパパとパパ方の実家に泊まりに行っており、彼ひとりで留守番させられないからとのこと。構わ…

#59 休刊日

晴れのち曇り 17℃ 最近はまってる懐かしいやつ、ファニエスト外語学院。セインカミュ氏ほんとすごいなこの人 ファニエスト外語学院 20021110 ガソリンスタンド - YouTube

#58 アンガス

晴れ 17℃ 今日は朝から昼まで仕事、午後から休みだったので友達とドライブした。ヒラリーズのボートハーバーに行って、うろうろ。レストランやバーが軒を連ねている。夜また来たいなあ。水族館もあるんだよなあ。 てろてろに溶けてるアイスリンクがあった。…

#57 アンディ

曇りのち晴れ 17℃ 今日は先週マーガレットリバーで友達になったまゆみちゃんが三連休を利用してパースに遊びに来ているとのことだったので、午後からLeedvilleのGreen&Coでお茶した。バンドポスターが広いフロアの壁一面、天井までギッシリ貼られたロックな…

#56 無理難題

晴れのち曇り 16℃ 今朝おっさんに「今日の夜のデザートの件、考えてくれた?」とふいに聞かれそういえば数日前に「日本食に合うデザートってなにがいいかな。考えといて」って言われたことをうっすら思い出し、「あ、完全に忘れてた」と言ったら「ハァ〜、も…

#55 お祭り騒ぎ

暴風雨 15℃ 朝から風がワッショイワッショイゆうてる。雨がバラつく音で目が覚めて、午前中いっぱいは嵐のような天気だった。雨が降ろうがヤリが降ろうが今日は休みなので問答無用で外へ行く。でも風がピーヒャラピーヒャラすぎてチャキチャキの雪国育ちのわ…

#54 神様、仏様

曇り時々晴れ 16℃ 今日はお昼にブロッサムのお友達が1人遊びに来て一緒にランチした。ギリシャ系の人らしいんだけど、声のトーンと喋り方がなんかアデルみたいだった。イギリスも入ってるのかな。久々に会えてよっぽど色々話すことがあったのか、夕方18時半…

#53 親子ドーン

曇り時々雨 16℃ 一日パッとしない天気。風がつべたい。今日はお料理の日なのでちょっと憂鬱だったけど、数えたらあと5回しかなかったので気が楽になった。後々考えるのがめんどくさいので、先々の献立表も作った。これでお買い物も楽チン!小学校のときの給…

#52 休刊日

曇り 15℃ やべ、すっかり忘れてた。明日また書きます。 とりあえず生放送でKaty Perryのショーが観れて嬉しい。 来年の夏、オーストラリアツアーするって。チケットは19日発売。買っちゃおっかな。