かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#110 ブタペストに行きたい

◼︎1/31(Tue) 曇り時々雨 33℃ ハンガリーの温泉に行きたい あとこのギラッギラの城見たい 今日8月平日のフライト探してみたら、モスクワ経由で 往復約8万だった。意外とお値打ち! 泊まりにおいでって言ってくれる友達がいるって とても幸せなことだなあ。 …

#109 休刊日

◼︎1/30(Mon) 晴れ 33℃ Wi-Fi不調。 急に繋がらなくなるのまじでなんなの。 対処法覚えなきゃ… 写真は次女の体操教室。

#108 ドタバタママ

◼︎1/29(Sun) 雨のち曇り時々晴れ 33℃ 結局行ったわランチ会。 ママずっと足引きずってたけど。 出かける前に、 本当に病院行かなくて大丈夫ですか?って言ったら、 行ったところで痛み止めと湿布もらうだけだから わざわざ行く必要はないって言われた。 骨じ…

#107 回遊魚

◼︎1/28(Sat) 晴れ 33℃ 今日はずっと行きたかったカフェに行ってきた。 今まで3回くらい行こうとしたんだけど、いつも 到着する頃には閉まってたり休みだったりしてたので ようやく入れて嬉しい Blackbird Cafe というお店です。 黒板がオシャレなのはいいん…

#106 休刊日

◼︎1/27(Fri) 晴れ 33℃ 今週も1週間お疲れ様でした。 今日は近所の子ども含め4人の送迎をした意外 特筆すべきことがありませんでしたので、お気に入りの ライブの紹介だけしておきます。 世の中にはきな臭いサムライやニンジャがたくさん 蔓延っております…

#105 コアラを抱いた日

◼︎1/26(Thu) 曇り 29℃ カモメが飛んだ日、的なね 今日はオーストラリアデーという祝日のため、学校は お休みでした。昨日思い立って急遽クラスメイトの ハンガリーカップルとお出かけすることにしました。 朝はYorkeys Knobというビーチに行って、地元の ゆ…

#104 つうこん

◼︎1/25(Wed) 晴れ 33℃ 今日は一日失敗ばかりしていた ・次女の弁当箱にフォークを入れ忘れる ・次女の水筒を落として壊す ・水泳の時間を勘違いして姉妹に迷惑をかける ・パスタを茹ですぎる(量的に) ・とうもろこしは茹で不足 みんな別に大丈夫だよ〜ってフ…

#103 習いごとってそういうこと?

◼︎1/24(Tue) 晴れ 33℃ 今日はピアノの教室についていった。 たったの30分。ウォーミングアップだけでほぼ時間切れ 家でも全く練習してないし本人も楽しくなさそうなのに なんで続けさせてるんだろうと思ったら、どうやら とにかく色々やらせて疲れさせて、さ…

#102 思春期の新学期

◼︎1/23(Mon) 晴れ 32℃ 今朝初めて中学校の制服で登校する長女。 本人はいつも通り飄々としてたけど、もっぱら両親が そわそわ&じ〜んとしてた。 朝ごはんそっちのけで制服姿を写真に収めるパパと、 笑って笑ってと言われても仏頂面で直立する長女 あれ…どこ…

#101 サンデーソングブック

◼︎1/22(Sun) 晴れ 33℃ 一人きりの朝、心ゆくまで寝坊できると思ったら 犬と猫のゴハンくれくれ攻撃で6時に起こされた 犬に至っては寂しいから一緒に寝てくれ攻撃で 4時にも一度起こされてる。 生まれてこのかた犬と同じベッドで寝たことないから 居心地悪…

#100 祝

◼︎1/21(Sat) 晴れ 33℃ 投稿100回目! 最近止むを得なかったり気が乗らなかったりして ややサボり気味だったけど100はテストでもなかなか 取れないしめでたいからセルフで祝っとこ。 おめでとう!ありがとう! さて今日は一家揃ってフィッツロイ島にお出かけ …

#99 突撃隣の晩ごはん

◼︎1/20(Fri) 晴れのち雨 32℃ 今日はうちのクラスからドイツ人とイタリア人が 卒業してしまった。 ドイツ人の男の子、卒業式のスピーチ中に突如感極り、 涙をこらえきれず敢え無く男泣き。可愛かったー! お疲れ様と、これからも頑張ってねの意を込めて 2人…

#98 休刊日

◼︎1/19(Thu) 晴れのち雨 31℃ wifi不調のため おこってる?

#97 休刊日

◼︎1/18(Wed) 晴れのち雨 31℃ 今日は特に何もありませんでしたのでとりあえず 夕飯の画像だけあげておきます。 欧米か!

#96 ニューウェーブ

◼︎1/17(Tue) 晴れ 32℃ 今日はハンガリー人の女の子が新しく来た。 2ℓのオレンジジュースのボトルが水筒代わりの 杉ちゃん系女子です。気さくでやさしい。 久しぶりにクラスに新入生が入ったので、先生含め みんな新鮮な気持ちを少し取り戻してる風に見えた …

#95 故郷のにほひ

◼︎1/16(Mon) 晴れ 31℃ TADA〜〜〜〜〜♪♪♪! 友達からの嬉しいもの詰合せセットが届いた! お菓子と文具とほんだしと誕生日プレゼント… 嬉しすぎて泣く 出発前に彼女から貰った「なんでも送ってあげる券」、 使う前に私の気持ちを先読みして送ってくれる辺り…

#94 家政婦のデイオフ

◼︎1/15(Sun) 曇りのち雨 33℃ 今日はオーペア仲間とランチに行った。 毎度おなじみパームコブのchillcafeへ。 彼女も3週間前からオーペア始めた新米家政婦。 ホストファミリーとの接し方や家事の内容など、 お互いに情報交換をしながら色々と話をした。 うち…

#93 初避難

◼︎1/14(Sat) 曇り 31℃ 【昨日のこと】 ・卒業生からのプレゼント 台湾の子で、秋田に何ヶ月か交換留学に来てた経験が あるそうで日本語も多少読み書きできる。 ”you're the most 優しい person.” がツボ。 笑顔のかわいい癒し系の子でした。ありがとう! ・…

#92 気持ちV字回復

◼︎1/12(Thu) 晴れ時々曇り 31℃ 今日はいい1日だった。 嬉しいことおさらいしてから寝る。 ・両親、来月来豪決定! 観光、休暇、とかではなく私宛に溜まってる 郵便物を届けに、とのこと。笑 宅配便送るのに苦戦してたのは聞いてたけど、 まさかの手渡し。笑…

#91 裏庭が熱帯雨林だから

◼︎1/11(Wed) 晴れのち雨 31℃ 【昨日のこと】 ・授業中に「あっまちがえた」と結構なボリュームで言ってしまい反省文を書かされる ・ブラジルの片桐仁の名前はガブリエル ・長女の友達が遊びに来る ・寿司屋の経営をするPCゲームに延々付き合う 【今日のこと…

#90 家族っていいよね

◼︎1/9(Mon) 晴れ時々曇り 32℃ 今朝はいつも通り起きて、8時に家を出た。 途中までママがもう1台の車で先導してくれたので 何の問題もなく登校できました。 本当にどこまで優しいのだ…感涙 でも今日の授業のほうはボロボロだった。笑 ある記事を読み聞きし…

#89 これぞよ

◼︎1/8(Sun) 曇り 30℃ 昨日の夕方、ホストファミリーのお宅に移りました。 スミスフィールドの山の手前にそびえ立つログハウス 見晴らしの良い大きなバルコニーとさりげないアートが 印象的な、とても開放的なお家です。 毎度おなじみの建物探訪は少し落ち着…

#88 レイニーブルー

◼︎1/6(Fri) 曇り時々雨 32℃ 【昨日】 ・襟足を友達に切ってもらった ・片桐仁にそっくりのブラジル人と友達になった ・コンビニのレジのお姉さんのネイルを褒めた ・タイミングをミスって帰り道雨に濡れた 【今日】 ・冷蔵庫にいれるの忘れてたラビオリに蟻…

#87 笑ってはいけない放課後

◼︎1/4(Wed) 雨時々大雨 31℃ 放課後宿題やってたら、突然教室に入ってきた友達に 「ねね、山ちゃん見た?」と聞かれたので、 「だれ?山ちゃんなんていたっけ」と返したら 「あの山ちゃん」と指差した窓の外に山崎邦正がいた。 おっとそのやまちゃんか! 学校…

#86 増し増しな1日

■1/2(Mon) 曇りのち雨 33℃ 昨日は頭がおかしくなるくらい家でひたすらゴロゴロと ラーメンズのコントを見まくっていたのですが、 流石に今日は外に出ようと思い立ち、バスで15分程の ところにある植物園に行ってきました。 バス停から歩いて9分とのことだっ…

#85 2017

■1/1(Sun) 晴れ 33℃ あけましておめでとうございます! 2017年ですって。奥さん信じられる〜? 2016という数字にすらいまいち慣れてないのにねえ〜 昨日は夕方シティに行って、1ヶ月前くらいに 卒業した台湾人の子を交えてご飯を食べました。 「おちゃちゃ…