かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

#84 大晦日だよおっかさん

■12/31(Sat) 晴れ 32℃ 2016年も今日で最後となりました。 みなさまどんな1年をお過ごしでしたでしょうか。 私はというと、 ・約5年勤めていた仕事を辞める ・実家へ戻ったついでに愛車を手放す ・夏の3ヶ月、佐渡に島流し ・10月からケアンズで留学生活 …

#83 棚からぼた餅系

◼︎12/29(Thu) 晴れ時々曇り時々雨 32℃ 昨日テストだったので、念のため掲示板を見に行って びっくり 1つクラスが上がってた。アドバンスドクラス。 昨日までこのクラスなんてなかったのに 聞くところによると、昨日のテストは3ヶ月に1回の 期末テスト的な…

#82 笑笑ケアンズ店

■12/28(Wed) 曇り 33℃ 今朝学校に行ったら、レセプション前やカフェテリアに 見知らぬ小中学生がわらわら居て何事かと思った。 どうやら冬休みを利用した語学研修らしい。30人以上はいたかな +保護者やスタッフの方々、+地元のオージー小中学生30人強で 交…

#81 ボクシングデー

■12/27(Tue) 晴れ 32℃ みなさまごきげんよう 素敵なクリスマスは過ごせましたでしょうか。 昨日と今日は平日でしたが、クリスマス絡まりの 祝日ということで学校はお休みでした。 わたしは特に何をしたってわけでもありませんが、 それなりにのんびり過ごし…

#80 メリークリスマス

◼︎12/25(Sun) 曇り 31℃ 蒸し暑い。 こんな蒸し暑いクリスマスを経験する日が来るなんて いまだかつて考えたことなかった。 貴重な体験だ。 メリークリスマス!つってオーナーにチョコを プレゼントしてたんだけど室温で保管してたからめろめろに溶けてた。 …

#79 メリークリスマスイブ

■12/24(Sat) 晴れ時々曇り 31℃ 【昨日のこと】 友達の家でパーティーしました。 以前訪問した鶏がいる家ね。 お酒飲んでクラッカー食べてプール入って プレゼント交換をしました。楽しかった。 庭のプール脇にちょっとした憩いのスペースがある すごく居心地…

#78 湯治

◼︎12/22(Thu) 晴れ 33℃ 昨日の夜、友達からプールに行かないかとお誘いが。 オーペアファミリーの別荘のプール。 昨日行ってとても良かったから、そして友達呼んでも いいよとのお許しが出たから、とのこと。 場所はお馴染みのパームコーブ。近くていいね。 …

#77 急接近

■12/21(Wed) 晴れ 33℃ 昨日授業で、あなたの地元を1時間のウォーキングか サイクリングで回るとしたらどういうコースを作るか という話題が出たので、昨夜それをテーマに日記を書いた。 簡単な市の紹介と、車社会だから徒歩とかチャリでは 案内しづらいです…

#76 チューンナップ推奨

■12/20(Tue) 晴れ 33℃ 顔の日焼けが著しいのでパックを買ってみました。 昨夜試してみましたが美容液の量が多めでよかった。 シトラスとパイナップルの香りって書いてあるけど それはよくわからなかった。 1個$4くらいだったかなあ。安くはないよね。 完…

#75 迎え焼け

◼︎12/18(Sun) 晴れ 32℃ 昨日の船旅ですっかり顔が焼けてしまった。 今日も痛いほどの陽射しでまるで追い討ち。 常時酔っ払ってるみたいな赤ら顔でつらい。 つらすぎてやけくそで昼酒した なんつって。普通に友達とランチしただけです 港の近くのThe PIER BAR…

#74 生還

◼︎12/17(Sat) 晴れ時々曇り 31℃ 今日はオーストラリアの海の世界遺産、 グレートバリアリーフに行ってきました。 朝6:30にバスで出発して、8時に出航して、 17時に港に戻り、それから夕飯を食べて 今帰ってきたとこ。長い1日だった… 詳しく説明したいのはや…

#73 家庭内別居

■12/15(Thu) 晴れ 33℃ 今日は家賃を払う日なのに、相変わらずオーナーと すれ違い生活で会えてない。 いつも昼の2時頃仕事に出かけて、夜10時すぎに 帰ってくる。こないだ初めて制服を見たけど何の 仕事か予測できなかった。聞けばよくねって話ですが、 あ…

#72 映画館デビュー

■12/14(Wed) 曇り時々雨 29℃ 昨日初めてケアンズの映画館に行った。 場所はケアンズセントラル SCの中にある 「EVENT」という映画館。 雰囲気はワーナーっぽい感じでした。 チケットボックスがないので、飲食物の売店で チケットを買う方式。 チケットという…

#71 鍼友

◼︎12/12(Mon) 雨 30℃ 昨夜から断続的にスコールが続いています。 今朝も雨だったので初めてバス通学しました。 歩いても行けるんだけど、土砂降りのなか 傘さしながら20分以上も歩くのがやだったの。 バス賃は$2.2でした。 今日は新しい時間割の初日。 ラン…

#70 サタデーナイトそこそこフィーバー

■12/11(Sun) 曇り 31℃ 昨夜、ギリガンズに行ってきました。 ケアンズ中心部にあるそこそこ大きいクラブです。 最初3〜4人で行く予定だったのが、 気づいたら14人くらいの大所帯での行脚に。 エントランスフィーは$10。安。 大きいフロアの方は終始EDM なん…

#69 男泣き

■12/9(Fri) 晴れ 33℃ 今日は卒業生に加え、1人の先生が退職した。 この先生はオージーで、ガタイがよく、 声が野太く、髭が濃く、いつも変な柄の靴下を 履いて、オージースラングを多用しながら 楽しく会話をしてくれる人気の先生だった。 私は彼の授業を受…

#68 もしもし注意報

■12/8(Thu) 晴れ時々曇り 32℃ 来週から時間割が変わるそうです。 【現行】 8:20 - 9:50 1限 10:05 - 11:05 2限 11:20 - 12:20 3限(希望者のみ/別料金) お昼タイム 13:20 - 14:50 4限 ↓ 【来週から】 8:30 - 10:00 1限 10:15 - 11:45 2限 12:00 - 13:00…

#67 明日はMy Body

■12/7(Wed) 晴れ時々曇り 32℃ 1限目の授業の途中で、突然サイレンが鳴り、 何事かと思って振り返ったら拡声器を持った スタッフが教室と教室の間の廊下を歩きながら 「非常事態でーす全員テニスコートに集合ー」 とアナウンスして回ってた。 びっくりした。…

#66 ROUTE

■12/6(Tue) 晴れ 33℃ 今日から新しく台湾人と日本人がクラスに加わりました 先生毎週名前覚えたり忘れたり大変だなあ 今の先生はいつも午後の授業の始めに Youtubeで英語の曲のPVを観る時間をくれる。 先生が「今日は誰が選ぶ?」と聞いてもみんな ダチョウ…

#65 まじで飛び出す動物の森

■12/5(Mon) 晴れ 33℃ 先生に、 「土曜日にサンタの格好で自転車こいでましたか」 と聞いたら 「漕いでない」 とバッサリ否定された。はい人違いー 「それは僕じゃなくて、多分本物だったんじゃないか」 「見たんだよきっと...君は本当のサンタを...」 との優…

#64 夏真っ盛り

■12/4(Sun) 晴れ 33℃ 今日はPalm Coveのサンデーマーケットに行ってきた。 毎月第1日曜に開催されているリゾート街のイベント。 こんな感じでテントがいっぱい並んでる クレイジーゴルフっていうパターコーナー キャンドル屋さん フェイスペイントコーナー …

#63 見返りぺりー図

■12/3(Sat) 晴れ 33℃ 昨日は夜ケワラビーチに行ってたので夜書けなかった。 昨日は朝からクリームチーズのカップのふちについてる アルミで指を切ったり、自転車から降り損ねて転んで 膝を大きく擦りむいたりと何かと流血した1日でした。 治り遅くなってき…

#62 シワスでごわす

■12/1(Thu) 晴れ 33℃ 12月!もう!?早い! あっという間に3ヶ月目に突入しました。 ここらで1回振り返り、目標を再確認しておこうと思います。 でもちょっとYoutubeで素敵なチャンネルを 見つけちゃったからそれ観るのに忙しくて大変。 振り返りは土曜日…

#61 わたしのバリスタ

■11/30(Wed) 晴れ 33℃ 今朝学校に着いたら喫煙所にデイビッドがいて びっくりした。先週卒業したイタリア人ね。 「あれえー!!なんでいるのおおお?」 って笑顔で走って行ったら 「カナこそなんで朝カフェテリアにいないのー!」 って言われた。 今日がマリ…

#60 飯炊きレディ

■11/29(Tue) 曇り時々晴れ 32℃ 昨日のテストでレベルアップした生徒が何人かいた。 台湾人1名、イタリア人1名、ドイツ人1名。 あと、上のクラスが先週一気に卒業してしまったので、 残った2名もうちのクラスに加わることに。 ハンガリー人1名と、ベルギ…

#59 先生、クラス変えるってよ。

■11/28(Mon) 曇り 32℃ 今日授業が終わった後に先生が 「今日はこれまで。というか今日でこれが最後!」 と突然のさよなら通告があった。急! その先生と別のクラスの先生が入れ替わるらしい 今の先生は今1つ掴みきれなかった。 多分掴まれまいとしていたよ…

#58 かなぺりーの建物探訪 part4

■11/27(Sun) 曇り 32℃ 久しぶりに何も予定のないのんびりした休日。 昨日の疲れもあって珍しく8時まで寝てた。 下見のとき撮り忘れてたので改めて軽く紹介します。 突き当たりが玄関。病院かな?と思うくらい白い 玄関側から見たリビングまでの廊下。 右側…

#57 島流しinケアンズ

■11/26(Sat) 晴れ 32℃ ケアンズのビーチが干潟だということを知らずに がっかりした人は多いだろう。私もその一人です こちらへ来てそろそろ2ヶ月が経ちますが、今日 ようやく綺麗な海に入ることができました。 フィッツロイ島。小型船でケアンズの港から約…

#56 まぶた蓋する5秒前

■11/25(Fri) 晴れ 32℃ 今日は慣れないことばかりの1日だった。 まだ9時半なのにもうマックスねむい。 あ、今朝は素晴らしく気持ちよく目覚めました 色々書いてたんだけどねむすぎてまとまらなくて 全部一旦消しちゃった。大した話じゃないからいい 明日も…

#55 寝返り三昧

■11/24(Thu) 晴れ 33℃ イヤッフォォ〜〜〜イ♪♪ クイーンベッドやあああああ ゴロゴロゴロゴロ もうね、体感的には2倍だね 今日からお世話になります。マイルーム! 天井ファン、エアコン、広い収納、棚、机、姿見、 ベッドランプ、いい感じの絵、そして広い…