かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2018

大晦日。先ほどふと「えっ…ちょっと待って今年の干支ってなんだったの」となり、つい先ほど調べて気付きました。戌年だったんですね。来年は亥年ね、了解。 大晦日だ、正月だ、とはいえあまりムードのない此処メルボルンにて年越しをします。ルカも私も取り…

勉強代

昨日は朝から盛りだくさんでした。9時すぎに近所のレンタカー屋さんでHyundaiの赤いコンパクトカーGetz(MT)を借り、モーニントン方面に向けてドライブへ行きました。 出発前に気になっていたセントキルダのパン屋さんで朝ごはんを買う。品揃えも多いしおいし…

文化混在

クリスマスランチの仕込みの様子 まずはおなじみのトルテリーニ作り。今回の具はかぼちゃとジャガイモのマッシュとパインナッツでした 生地の出来も包み方も去年より格段に上達している 余った生地はスパゲッティに。 トルテリーニはシンプルにココナツオイ…

みんなのホリデー

昨日で怒涛の7連勤が終了しました。後半の追い込みが特にきつく、6時出勤の日とかは帰宅後へとへとで何もできずにひたすら寝ていた。シェフとボスは最後まで相変わらずケンカばっかりしてたけど、お客さんに対しては大きな注文ミスもトラブルもなかったので…

休日の朝の定番

なんで今まで気付かなかったんだろう!と思ったことがもうひとつある。急に休みの増えた先々週、もうこうなったら近間で新しい職場を探してやる!と躍起になって家から半径1㎞くらいのカフェを手当たり次第歩き回っていたところ、めちゃくちゃ近所に私好みの…

童心に帰る場所

それはプール。おとといメルボルンスポーツセンターのプールに行ってきました。寒くて寒くて温かいお湯に浸かりたいと騒いでいた冬の終わり、必死に探していたのにどこもかしこも目玉が飛び出るほど高くて行けなくて結局諦めていたSPA。なんとなしに夏だし水…

ギャップよ

先週は勤務日数の件で心が乱れた。急にシフト減らされるの本当に心臓に悪いからやめてください…と天に祈る日々。自分で言うのもなんだけどいたらいたで結構役に立つからさ~。暇でも置いといてくれたら掃除でもなんでもやるしさ~。お互いプラスになることし…

パブリックカッピング

せっかくだからメルボルンっぽいことをしてみようの会。月曜日の午後、やえちゃんに誘ってもらって初めてのパブリックカッピングに行ってきました。場所は近所のおしゃレストランバー、Abacus。 今回テイスティングをしたコーヒー豆は全部で8種類。コロンビ…

脱ビキニ

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年のことを振り返ったらとてもじゃないが思い出しきれないけど、ここ最近届くのを楽しみにしていたものといえばやはりこれ www.batoko.com 前々からインスタの広告によく出てきて可愛いなあと思ってときどきチェ…