かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#31 どうするんメルボルン

■10/31(Mon) 晴れ 31℃ みなさんメルボルンカップってご存知? 毎年11月の第1火曜日に開催される競馬の大会なんだけど、 この日は全土的に非日常ムードになるそうです。明日ね。 というのも、みんなテレビで14時からお家とかバーとかで このレースを観るから…

#30 ボランティアからの上膳据膳

■10/30(Sun) 晴れ 32℃ 今日はバーベキュー大会だった。学校の。 ホストファミリーとの交流会でもあるので、 ちっちゃい子供も楽しめるように様々なゲームを用意。 暇な学生は各ブースでボランティアとしてお手伝い。 私はババアなので日向を避け、涼しい所で…

#29 うまうまラクサ

■10/29(Sat) 晴れ 31℃ 1週間前に買ったソーセージが腐ってた。 未開封だったのに。賞味期限31日までって書いてあったのに。 冷蔵庫に入れてたのに。今日食べようと思ってたのに。 カビてた。すごく。泣く泣く捨てた。悲しい色やね。 午後から3人でケアンズセ…

#28 パウロ残念賞

■10/28(Fri) 晴れ 33℃ ANZのキャッシュカードが先日届いたのですが、 有効化(アクティベート)しないと使えないので、 その設定をしに放課後銀行に行った。 ウェブでも設定できるんだけど、パウロがヘルプ...(´・ω・`)と 泣きそうな顔をするので一緒についてい…

#27 モヤモヤSUMMER's

■10/27(Thu) 晴れ 31℃ 体調整えときゃよく解けるってもんでもないよね。 体調不良よりはましってだけでね。 健康と賢さはイコールじゃないしね。 そんなの全然わかってるんだけどね。 テスト、わからなすぎて途中からイライラした。 質問に使われてる単語が…

#26 TOEICテストは突然に

■10/26 晴れ 31℃ 今日もジョニー欠席だった。しょぼんぬ。 午前の授業中に、先生からお達しがあった。 「誰それと誰それとカナは明日TOEICのテストがあるよ!フゥ〜〜♫」 「場所はどこそこ教室、何時に集合!」 「パスポート以外は何も持ち込まないこと!」 …

#25 嬉しみジョニー

■10/25(Tue) 晴れ時々曇り 29℃ 同じクラスのジョニーの話。 ジョニーはイタリア人。年齢不詳だけど多分若くはない。 もともと学校のスタッフとしてインターンに来てたんだけど、 最近、空いた時間だけ授業を受けることにしたらしい。 ジョニーはJason Statha…

#24 ルー大柴が4人

■10/24(Mon) 曇り 28℃ 昨日のこと書きます。昨日眠すぎて書けなかったから。 昨日はクラスメイト4人でキュランダフェスティバルとパロネラパークに行ってきた。 レンタカーで! 初めて外国で外車を運転しました! つっても右ハンドルだし左側通行だしそんな…

#23 餃子を焼くSADAME

■10/22(Sat) 晴れ 30℃ 月に1度、隣町のショッピングセンターまで無料シャトルバスが出る。 今日はみんなで餃子パーティーをする約束があったので、こぞって買い出しへ。 少しずつ、こっちのスーパーの要領も得てきた。 これは安い、これは高い、これは買い、…

#22 ちゃりン子カナ

■10/21(Fri) 晴れ 30℃ 勉強がよくできる子や上のクラスの子に 「放課後いつもどこで勉強してるの?」と聞くのがマイブーム。 行動を真似すれば自分も賢くなれると思っている節が未だにある。 ある生徒から図書館にたまに行ってるとの情報をキャッチ。 という…

#21 牙城崩れる

■10/20(Thu) 曇り時々晴れ 31℃ ついにこの時がやってきた。 到着してから3週間目にしてよくやく初のルームメイトを迎える。 これはドアに貼られていたメモ。 今週末新入生が来るから部屋片付けといてね!と書いてある 専有から共有へ。稲作から狩りへ。(違う…

#20 深イイ話

■10/19 (Wed) 晴れ 31℃ 今日の午後、校内でフリーマーケットがあった。 毎月1回やってるらしい。 着なくなった服、使わない電化製品、祖国で買った化粧品、 自分でデザインしたスマホケース、街で買った雑貨などが並ぶ。 出店者は卒業前の生徒が多く、 荷物…

#19 どっちかにせい

■10/18(Tue) 晴れ 31℃ 今日は月に1回あるかないかのヨガのアクティビティだったのに、 15分(fifteen)と50分(fifty)を聞き間違えて、ウキウキして行ったら もうみんなシャヴァーサナしてた。しくじったー 今日はヨガをしたよって書こうと思ってたのに... スー…

#18 ダニエル・カールじゃないんだから

■10/17(Mon) 晴れ 28℃ 先生の紹介をします。 うちのクラスの先生はハンガリー出身の44歳男性です。 中肉中背、五分刈り、髪の色はやや白く、瞳の色は青、メガネ。 鼻、顎、耳、全体的に先端のパーツがやや尖っています。 いつからかは知らないけど、ケアンズ…

#17 失敗しないと覚えないタイプ

■10/16(Sun) 曇り時々雨 27℃ 今朝、昨日買ったドラゴンフルーツとスターアップルを食べた。 ドラゴンフルーツはとても甘くて美味しかった。 これはまた絶対買おう。 初体験のスターアップルは、どこまでが食べれるところで どこが食べちゃいけないのかよく分…

#16 ああ みずいろの雨

■10/15(Sat) 雨 25℃ 気分は小雨。 今朝マリーパイセンに別れを告げ、お見送りをした。 最初から最後までしっかりした人だった。 育ちがいいってこういう人のことなんだなと思った。 貴重な出会いに感謝するとともに、貴殿の益々の ご活躍とご健勝を心よりお…

#15 地味に辛い試練

■10/14(Fri) 晴れ 29℃ 今日は地味に辛いことが3つあった。 まずは1つ目。予想だにしていなかった出来事。 今朝未明、おそらく4時半〜5時頃。 トイレに行きたくて目が覚めた。 寝ぼけ眼をこすりながら、危なげにロフトベッドから降り、 ふらりふらりと部屋の…

#14 イン・ザ・プール

■10/13(Thu) 晴れ時々曇り 29℃ 今日はプールについて紹介しようと思ってプールを 眺めていたらふとイン・ザ・プールを思い出した。 キャストがみな素晴らしかった映画。匂う映画。(いい意味で) あの頃は足繁く近所のTSUTAYAに通って、 こんな感じの邦画ばっ…

#13 トゥナイナイナイアクティ〜ビティヤ!

■10/12(Wed) 晴れ 29℃ うちの学校に通う生徒の受講期間は人によって様々です。 数日の人から数週間の人、一番多いのは3ヶ月前後、 私と同じ6ヶ月の人も結構いるし、1年居るよって人もいる。 なるべく飽きずに楽しく勉強を続けられるよう考案されたのが バラ…

#12 はまったら最期

■10/11(Tue) 晴れ 28℃ 学校のTVルームはいつでも誰でも無料で利用できる。 AUSTARというスカパー的なケーブルTVが見られるので、 その日の気分でチャンネル選び放題!ありがたや... 耳のトレーニングも兼ねて、暇な時間はよく見に行く。 今日のお昼はムービ…

#11 セクシーバナナ記念日

■10/10(Mon) 晴れ 29℃ ご存知の通り、オーストラリアはバナナの栽培が盛んです。 ここSPCの校内でもご覧下さい、バナナの木がそこかしこにあります。 実はこのバナナ、食べごろになったら食べていいらしい。 「え、これ食べていいの?」ってクラスメートに聞…

#10 おらキュランダさ行くだ

■10/9(Sun) 晴れ 29℃ マリーパイセン(20)が先週こう言った。 「あたいは次の日曜キュランダに行くけど。 あんたたちも来たけりゃ着いてくれば。」 ※言い方は脚色してます パイセン2週間しか滞在しないそうなので、 いるうちに何かしら一緒に思い出を作りたい…

#9 お祭り難民

■10/8(Sat) 晴れ 29℃ 今日はPalm Coveに行った。 Palm Coveはリゾートホテルが立ち並ぶ小さな観光スポットです。 それっぽく読むと「パンコフ」になります。 学校からバスで15分くらいのとこにある Reef Feastというイベントが開催されると聞いたので行って…

#8 テストと鈴木と、時々、鼻毛

■10/7(Fri) 晴れ 29℃ 午前中の授業の中で、90秒のプレゼンテーションをする時間があった。 他の生徒はあらかじめテーマをもらってるけど、私を含む4人の生徒は ニューカマーなので自己紹介をすることになった。 プレゼンの間、他の生徒はプレゼンターの良か…

#7 お布団が呼んでる

■10/6(Thu) 晴れ 28℃ 到着から今日で7日目。 かなぺりー は「Mm-hmm?」という あいづち が じょうたつ した ! 頻発しすぎてウザがられないか心配になるレベル。 さて。 昨日フレンチおじさんにお母さんみたいと言われたせいか、 今日は朝から何だかお母さ…

#6 緊張と高揚のあいだ

■10/5 (Wed) 雨のち曇り 25℃ クラスが発表された。 「Intermediate +」という評価だった。 7段階あるうちの上から3番目。 午前は8:20〜9:50、10:05〜11:05の2コマ、 午後は13:20〜14:50の1コマ。 「え!?あんだって!?」 っていう瞬間は多々あったけど、何…

#5 人生いろいろ、生徒もいろいろ

■10/4 (Tue) 晴れ 31℃ 今日からいよいよ授業スタートです。(昨日は祝日) 流れは大体こんな感じ↓ 1) 入学手続き 2) オリエンテーション by Janus(ヤナスと読む) ・SPCでの心構えについて ・自己紹介、フリートーク ------ Break Time ------ 3) 自己紹介作文 …

#4 町内を脳内に

■10/3(Mon) 晴れのち曇り 29℃ ケワラビーチで朝日を見ることになった。 朝5時、まだとっぷりと暗く、空には満天の星のなか7人が集合した。 街灯が少ないからなのか、星の光が濃く感じるしよく見える。 ビーチまでは歩いて10分くらい。道順も簡単で覚えやすい…

#3 ショッピングモールの安心感たるや

■10/2(Sun) 晴れ 29℃ 昨日ニューカマーの2人と買い物に行く約束をした。 今朝、カフェテリアでどうやって街まで行くか相談。 バスを使うらしいがバス停も運賃も乗り方もさっぱりわからない。 そこで、昨日街までバスで行ったという台湾の女の子に突撃。 諸々…

#2 いざ入寮せむ

■10/1(Sat) 曇り時々雨 28℃ 今日は学校の寮に入る日。 ホテルで朝食をとり、迎えを待つ。 9時半頃、学校のスタッフJanさんの運転でバンが到着。 バスには同じく今日入寮の日本人男性1人が乗っていた。 空港に寄り、フランス人女性1人をピックアップして学校…