かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳買いにいかなきゃ

昨日は特に何もしていない。さすがに一歩も家から出ないのはあれかな〜と思って、天気も良かったしアイスコーヒーを片手にアルバートパークまで散歩に出掛けたが、思いの外風が強く吹きすさんでおり、居心地が悪くなってすぐ戻ってきた。肌寒くてアイスコー…

スーパーノーマル

ふりかえり。愛のミラクルな週になっていたと言われればまあそんなような気がしないでもない週でした。予定調和にしては小細工が多すぎる感否めない。ていうか単純にカフェジョブに振り回されてるだけだったような…?まず大前提として、私のカフェシフトは火…

平成の終わりの秋に

メルボルンは相変わらず曇りっぽくて肌寒い、らしくない初夏ですが。林檎ちゃんの20周年記念ライブツアーが始まったということで久しぶりに過去作を色々振り返っています。昨夜夕飯後針仕事をしながら『平成風俗』を流してみたら3曲目あたりでルカに「これ誰…

10月はやない?

土曜日も朝から雨で電車で出勤。ビーチのすぐそばという立地ゆえ、人の波が天気に非常に左右されるのが良くも悪くも特徴である。案の定暇すぎて昼前に帰宅許可が出た。この日はサンドリガムの朝市にもケータリングで出店してるとのことだったので、帰りに様…

ごほうび

火曜日、朝からずっと雨だった。仕方がないので朝は電車で職場へ。電車にチャリを乗せることができるのがよい。なぜなら帰りだけは小雨の合間を縫ってチャリで帰宅、というのが容易にできるから。暇だったな、この日。黙々と仕事に打ち込みました。仕事面、…

リフトアップ

えーと。先週の、木曜日。天気がよかったのでポートメルボルンのやえちゃんとこのカフェまでサイクリングしに行った。 急ぎでもないし途中たくさん寄り道をしたので小一時間くらいかかったけど、おかげさまで色んなエリアに遭遇できて運動にもなってよかった…

しれっと夏時間

昨日パピリカの店長が「朝起きんのしんどいわ~」「デイライトセイビングから毎回一週間は身体なんとなくしんどい」というので、「なんすかデイライトセイビングって」って聞いたら「えっ、デイライトセイビング知らん人?うそん。まじで。そんな人おるん」…

とことん平和主義

先週末はちょっと落ち込んでいた。先週のはじめに木曜と金曜の仕事が急になくなって、働く気満々だったのに肩透かしを喰らったのと、もしかしたらまたかけもちしなくちゃいけないかも、またいちから出直しかあ…という杞憂がついてまわり気分が晴れず。書類の…

ヴィーガンの味方

最近はまっているスーパーマーケットがある。リッチモンドにあるアジアン食品と雑貨のお店、MINH PHAT(ミンファット)。このエリアは昔からベトナム人が多く住んでいるところで、ベトナムを中心に東南アジア諸国のレストランでにぎわっている。パピリカで出し…

3年目突入

2年前の今日はSPCに入寮した日だ。オーストラリア生活もいよいよ3年目に入りました。しみじみ。そういえば何の因果か、昨日ルカとミドルブライトンをぶらぶらしてたらSPCでちょっと話したことある子と偶然すれ違ってばっちり目が合い「あれっ!今の子もしか…