かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#50 ひとりたび

曇り時々雨 18℃ 朝7:45、予定より一本早いバスでパース駅に向かう。通勤通学ラッシュで混んでたので一本早くてちょうど良かった。 Bunbury行きのTranswaという電車専用の駅で電車を待つが、乗車開始の15分前に客を乗せずにどっか行ってしまった。スタッフの…

#49 ひとりだち

晴れ 19℃ 今日は日中のケアラーさんが諸事情によりお休みだったので、朝から晩まで1人で切り盛りしてた。昨日までへんに気合を入れてたけど意外と大丈夫だった。あれこれやってもなんか時間が余ってどうしようかな〜と思ってたら、デリックから日曜に教会で…

#48 ソウルメイト

晴れ 19℃ 今日は午後からオーペアのエージェントとお茶する予定があったので11時頃家を出た。シティでバス乗り換える前に、時間あるしちょっと長袖がほしいなーと思ってH&Mに寄ったら、先週一緒にサーフィンした子にバッタリ会った。午前中にRockinghamとい…

#47 シェフ急募

晴れ 19℃ もう少しで折り返しに入りますが、この家に来て詳しくなったことといえば、専らTVの10チャンについてです。ここんちの人基本9チャンか10チャンしか見ないのね。今日はその一部を暇なのでちょっと紹介します。 まず朝。朝っつーか大体ブロッサムのシ…

#46 休刊日

晴れ 18℃ あー犬か猫なでたい

#45 法事

晴れ 18℃ 今日は11時に神父さんとその孫がお祈りにいらした。ブロッサムが足が悪くて教会に行けないから、月一で神父さんが来てくれて一緒に聖書読んで、終わったらお茶菓子食べてお喋りして帰る。日本でいう法事みたいなもんか。ちなみにブロッサムはアング…

#44 波乗りペリー

晴れ 19℃ 今日の午前中初めてサーフィンをやった。Scarboroughビーチにサーフボードとウェットスーツを貸してくれるワゴンがあって、1時間で$25だった。思ったほど安くなかったけど、時間に関してはゆるいからちょっとぐらいオーバーしても何も言われないの…

#43 オリーブオイル

曇り時々晴れ 18℃ 今日は2回目の運転レッスンでした。こないだの反省を活かしてこれでもかというくらい慎重に運転したら、「何回左右チェックするの」「行けると思ったらさっさと前見て行く」とこれまたダメ出し。だって!補助ブレーキ踏まれたくないんだも…

#42 暇を持て余したケアラー

曇り 18℃ 今日も暇だった。暇すぎてずっとTinderの画面を左にスワイプしてた。掃除も洗濯もアイロンもコーヒー豆のグラインドも買い出しも冷蔵庫の整理も裁縫もゴミ出しもしたけど暇だった。かと言ってブロッサムともうそんなに喋ることもないし。暇すぎて逆…

#41 オープンキャンパス

晴れ時々雨 19℃ 今日は朝の仕事を終えたあとJoondalupというところにあるEdith Cowan Universityに遊びに行きました。電車で約30分、駅にはレイクサイドショッピングセンターというわりかし新しめのイオン的な建物が隣接してる。友人と合流し歩いて大学へ。 …

#40 臨時パンケーキ教室

晴れ 23℃ 2週間以上前からブロッサムが「バナナパンケーキを作ろう」「教師時代によく子どもたちと作ったの」「大人気のおやつだよ」「バナナ買ってきて」「よく熟したやつ。新鮮なやつはだめ」「私が編み出したオリジナルレシピで」「作り方教えてあげるか…

#39 休刊日

晴れ 23℃ 今日は特にこれといってない。 これやってみたい。 How To Calm A Crying Baby - Dr. Robert Hamilton Demonstrates "The Hold" (Official) - YouTube Dr Robert Hamilton The Hold in Tanzania - YouTube ロバート先生すごい。

#38 ミーティングデー

晴れ 22℃ 今日は数ヶ月に一度オーペアが一堂に会するというオーペアのためのディナーパーティーに行った。 ディナーの前に友達とちょっとカフェに行きたくて、昼過ぎに家を出た。行きしなバスの時間を間違えてしまい、路線変更で少し遠いバス停まで歩く羽目…

#37 布石

晴れ 21℃ あ、小林製薬。 ヨーコーヨーコー 今日は先週知り合ったホッケー選手・マユミちゃんからのお誘いで昼過ぎからスカボロビーチへ、そのあと彼女のホストファミリーのおじいちゃんちに行った。彼女は学校の友達と朝サーフィンのアクティビティに参加し…

#36 レビュー

晴れ 21℃ 昼過ぎ近所の映画館、イベントシネマに行った。だだっ広い一階建ての建物がドンとあって、映画館の隣に映画館付属のコンセッションと、バイキング形式のレストランと、カフェ3軒とゲームセンターがあった。カフェありすぎじゃね? 建ててから結構経…

#35 飛んでイスタンブール

曇り時々晴れ 21℃ 昨日は昼からスビアコ周辺からケンブリッジストリートをうろついた。スビアコ周辺はなんか猫くさい。お店の入り口に猫用と思われる水皿が置いてある。猫カフェもあった。猫保護運動に力を入れてる地域なのかな。 ウォールアートもちらほら…

#34 休刊日

曇り 21℃ 今日は良い一日だった。ドタバタ夕飯の片付けしたあとのんびり風呂入ってネットサーフィンしてたらブログのことすっかり忘れてた。明日またゆっくり書きます〜 ノースブリッジにダイソー的な、セリア的な物が入手できる、「ミユ」という店があるら…

#33 🔰

曇り 24℃ 午後、運転教習やった。45分。たったの45分なんだけど、なんかすごい変な汗かいた。こんな想いするくらいだったら無理して運転なんて別にしなくていいんだけどって思っちゃった… 教官はとてもいい人だった。いい人だったんだけどとにかく早口で、助…

#32 音楽性の不一致

晴れ 20℃ 今日は特にこれといってなかった。最近ダウンロードしたピアノの楽譜を真剣に練習してたら、デリックがいそいそと何か抱えてやって来て「これ、宿題ね」と教会用の楽譜を寄越してきた。いや、やらないよ?「良い曲なんだ、ちょっと弾いてみせるね」…

#31 ペリーmeetsオリンピック選手

晴れ時々曇り 21℃ 今日はお友達に誘われて、初めて女子ホッケーの試合を観に行った。会場はUWA sports parkというところの屋外グラウンド。 作戦会議してる 黄色い方のチームに、1人日本人の選手がいる。誘ってくれた友達はこの選手とも知り合いで、試合後紹…

#30 あけぼの

曇り 21℃ 日中あったかくてもやっぱ晩秋なんだなと思うのは、夜明けが遅くて朝7時はまだ微妙に暗いところ。今日は綺麗な朝焼けが見れた。 これ私の部屋の窓ね。狭くね?朝焼けはやっぱ広いとこで見たいよね。 今日も午後からビーチまで片道40分ウォーキング…

#29 思い立ったが吉日

晴れ 24℃ なんだか今日ふいに色んなことを思い立って朝から猛烈に色んな計画を立て、そのために二、三予約を済ませた。主に仕事の下準備というところ。決められるところだけ決めてしまえばあとは身体を動かすのみ。動けば見えるし分かってくる。そんなことを…

#28 とりこし苦労

晴れ 24℃ 今日も私以外の2人は朝から調子が悪いみたいで、それに加えどことなく不機嫌だった。休めばいいのに。シャワーなんか明日にすればいいのに。と思ったけど、今日もシンガポールからお友達が来る日だからそうは問屋が卸さないらしい。お友達が多いと…

#27 Hello Work

晴れ 24℃ 今日は休みなので8時半に家を出て小一時間バスを乗り継いでBalcattaというところにある職安に行ってきた。休みの日の方が朝から忙しいっていうね。Australia Personal Global略してAPGという、日本でいうハローワークみたいなとこ。各都市に支店が…

#26 ミイラ取り

晴れ 25℃ 今日は朝からブロッサムの体調が芳しくなく、デリックも治りかけの風邪がぶり返しててなんとなく2人ともどんよりしてた。ガッツリ寝てサッサと治す、ということをしない人たちだからなんだかんだでずっと引きずってる。デリックは仕事に出掛けると…

#25 州民の休日

晴れ 25℃ 今日は「西オーストラリアの日」。西オーストラリアだけ祝日で学校や会社がお休みになる。私はいつも通り仕事だったんだけど、デリックから「僕は仕事行かないからお昼のケアラーがきたら出掛けてもいいよ」とお許しが出たので、お昼のケアラーが来…

#24 降って湧いた天使

晴れ 22℃ 2ヶ月ぶりに語学学校の友達と再会した。昨日の夜、翌日(今日)パースに来ると判明し、当初は時間の関係上会えないと思ってたのが、急遽予定変更になったとのことで会えることになった。お互い連絡したタイミングがすごくよくて、まるで示し合わせた…

#23 カンガルーとハリネズミ

晴れ時々曇り 22℃ 昨日相当疲れてたからブロッサムはきっと寝坊するだろうとくくっていたら意外と早く起きちゃって、いつも通りのリズムだった。12時過ぎまでパタパタと家事をして、食料品その他の買い出しに付き合う。留守番してるっつったのに、家で1人じ…

#22 遠足

晴れのち曇り 22℃ ワインで有名なスワンバレーに連れて行ってもらいました。ブロッサム、デリック、ブロッサムの甥っ子、前居た日本人のケアラー、私の5人で。ブロッサムがだいぶ前から物凄く楽しみにしてて、行くのに時間かかるよ、遠いんだよとやたら興奮…

#21 動かざる者、太る

晴れ 20℃ 今日は来客が多くてちょっとドタバタしてる。これからまたニューカマーが来るらしいから今のうちにチャチャッと更新しておきますね。 今日のルーのお料理。本場のマンマの料理は準備してるときの匂いからして既に美味い。 日中の空き時間に試しにこ…