かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#22 遠足

晴れのち曇り 22℃

 

ワインで有名なスワンバレーに連れて行ってもらいました。ブロッサム、デリック、ブロッサムの甥っ子、前居た日本人のケアラー、私の5人で。ブロッサムがだいぶ前から物凄く楽しみにしてて、行くのに時間かかるよ、遠いんだよとやたら興奮して話すので、どんだけ遠いのかと期待してたら車でたったの30分位のところだった。近いな。笑

最初にチョコレート工場に行った。

f:id:shironekodow:20170602232644j:image

f:id:shironekodow:20170602232813j:image

f:id:shironekodow:20170602232850j:image

f:id:shironekodow:20170602233028j:image

笑顔が怖いクオッカワラビーのチョコ

f:id:shironekodow:20170602233100j:image

チョコレートリキュールの蔵とかあったけど私以外誰も興味なくて行けなかった

f:id:shironekodow:20170602233157j:image

お昼はカジュアルフレンチのお店

f:id:shironekodow:20170602233211j:image

試飲コーナー

f:id:shironekodow:20170602233228j:image

ワインは正直よくわからない。割とどれでもうまいような気がする

f:id:shironekodow:20170602233426j:image

叩き売り

f:id:shironekodow:20170602233448j:image

ラムの煮込みのパイ包みをいただきました。とても美味しかった。ごちそうさまでした。

f:id:shironekodow:20170602233531j:image

食後はナッツ工場へ。軽く試食だけしてUターン

f:id:shironekodow:20170602233559j:image

f:id:shironekodow:20170602233620j:image

f:id:shironekodow:20170602233710j:image

f:id:shironekodow:20170602233731j:image

その後もう一軒ワイナリーに寄る。紅葉がうつくしい。背の低いワインの木々も可愛らしい。ここでも軽く試飲だけして一旦帰宅。スワンバレーには他にも沢山の見どころがあるらしいのですが、今回は半分観光・半分ブロッサムの介護なのであまり能動的には行動できず。しかも行動がお土産買うか何か食べるの2択だからね。お土産興味ないし食べ物も今飽和状態だし…そこでしかできない体験をするには時間と選択肢がもっと必要だった。良い遠足コースではあったけど、気の合う友達同士で行ったらさぞ楽しかろうと何度も想像してしまった。魅惑的なブリュワリー見学は次回個人的に行こ。それまで下調べしておこ。

夜はブロッサムが経営してた中華料理屋に一族が集結。合計24名での大晩餐会だった。私は隣の席のおじいさんから、昔付き合ってた日本人がとても美人だったという話と、陸軍にいたときの話を滔々と語られ、それが終わったらもう片方のおばあさんに健康の秘訣とお金の使い方について滔々と語られ、薄いんだか濃いんだかよくわからない情報をウンウン一生懸命聞いていた。

長いんだか短いんだかよくわからない1日だった。ワインも効いててねむい。明日は少し寝坊しようと思う。起きたら改めてお礼を言わなくちゃ。