かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#137 休刊日

◼︎2/28(Tue) 晴れ時々雨 31℃ とある先生が最近私を見るたびに 「ハロー、ゴージャス」って言うんだけど そのたびに私の頭をゴー☆ジャスがよぎる (オセアニア指してる写真なかった) 「ねえ、どの辺がゴージャス?」 ってこのポーズで明日聞いてみようかな

#136 ハッピーマンデー

◼︎2/27(Mon) 晴れ時々曇り 31℃ 今朝学校に行ったら、クラスメイトから 「預かってるものがある」と手紙を渡された。 仲良くしてくれてたハンガリー人の卒業生からだった。 先週金曜の卒業式には出られなかったから、 水曜のうちに彼女にメッセージカードを渡…

#135 プチ学会

◼︎2/26(Sun) 晴れのち曇り 32℃ 今日はクラスメイトのしほ先生とランチへ。 デカ盛りのパスタ しほ先生はこないだちょっと書いたけど東京で中学校の 英語の先生をやってるお方。 そして何を隠そう実家が超近所というミラクルなお方。 少なからず教育学をかじ…

#134 休刊日

◼︎2/25(Sat) 雨 30℃ あっという間に両親が帰国してしまった。 かなぴーや 昨日の帰り際の渋滞、事故かと思ったら落石だったみたい。 あと数分早かったら…と思うとゾッ くわばらくわばら。

#133 ペリートラベルツアー

◼︎2/23-24(Thu-Fri) 昨日うっかり更新忘れてました。 昨日も今日も、長い楽しい一日だった。 金曜日は朝4時半に起きて、ジョンと一緒に空港に行き、 両親と5ヶ月ぶりに対面。真冬の新潟から真夏のケアンズ、 長旅と寝不足でややお疲れ気味だったけど無事到着…

#132 新潟は新潟を呼ぶ

◼︎2/22(Wed) 晴れ時々曇り 32℃ 今週新しく日本人の女性が仲間入りした。 東京で中学校の英語教師をしており、研修の一貫で 1ヶ月ほどうちの学校に通うとのこと。 良い制度を導入してる学校だなあ。 同じクラスに現役英語教師が2人もいるとは心強い! 授業…

#131 休刊日

◼︎2/21(Tue) 曇り 32℃ 腹減った

#130 なんでもないようなことが

◼︎2/20(Mon) 晴れ時々曇り 32℃ 幸せだったと思うかどうかはあなた次第 今日は先週1週間風邪でお休みしてたドイツ人の 女の子が新しくクラスに加わりました。 女の子と言うのが憚られるくらいの落ち着きと恰幅 守ってもらいたい系。仲良くしてもらいたい系。…

#129 休刊日

◼︎2/19(Sun) 晴れ時々曇り 32℃ 可愛い雑貨二冊買った。 あー可愛い ひとつひとつのページ額縁に入れて家に飾りたい

#128 3時間クッキング

◼︎2/18(Sat) 晴れ 33℃ お友達とハンガリー料理を作りました。 なんていう名前かわかんないけど、ちょっと辛めの豆スープでした。 豆スープとはいうものの、豆のほか人参とハムとサラミと パスタも入っている。洋風豚汁的な感じ? パスタも小麦粉から作る。 …

#127 フラフライデー

◼︎2/17(Fri) 晴れ時々曇り 31℃ 今日は仲良しの日本人女の子たちが卒業した。さみしい。まるで日本にいるみたいにお茶しに行ったりおしゃべりしたり買い物行ったり観光行ったり、休みの日に会うと旅行気分を味わえて楽しかった。みんなお元気で。東京でまた会…

#126 おやつ枝豆

◼︎1/26(Thu) 晴れ時々曇り 32℃ ジョン(ホストファザー)が買ってきてくれた 枝豆はローマ字にしたところでダサいという事実 特にこれといった味の特徴はありません 乾燥大豆とダークチョコレート。以上!残念!ズバァ そういえば書きそびれてたけど火曜からブ…

#125 休刊日

◼︎1/25(Wed) 晴れ 35℃ 書くの忘れてた 乗せそびれてたような気がする海の写真をどうぞ

#124 ブラックアウト

◼︎1/24(Tue) 曇り 37℃ 今朝起きたら周辺地域が停電してた。 家を出るまでずっと停電してた。 今は学校にいるけど、帰って復旧してるかどうか… なぜならこちらの修理士たちはときどき怠慢だから 今は学校にいるのでネット使えてるけど夕方から 明日の朝まで繋…

#123 咄嗟のファーストエイド

◼︎2/13(Mon) 晴れ 37℃ 37℃!!!! 体感温度は46℃!!(らしい) 日中屋内にいるからあんまりよく分かんないけど 今日はこの夏一番の暑さだったと思う。 肌がヒリつく暑さだった。 今日はビッグテスト。まあまあの出来。 先生のカウントミスとか答えの印刷ミス…

#122 オーストラリアっぽい

◼︎2/12(Sun) 晴れ 31℃ 今日は気になってたアサートン高原とその先の ミラミラの滝に行ってきた。 広大な山と草原、のどかな田舎風景にとても癒された。 行きしなに寄った郷土資料館が地味に面白かった。 なんで郷土資料館のマネキンてどこもおどろおどろしい…

#121 製菓向いてない

◼︎2/11(Sat) 晴れ時々曇り 31℃ バナナマフィンを焼きました。 誰もあんまりバナナ食べないのにママがいつも 買ってきて腐らせるから。バナナ救出作戦 今まで台所には目もくれずゴロゴロしてたくせに、私が台所に立ち始めた途端寄ってたかってやいのやいのま…

#120 ぺりウジ

◼︎2/10(Fri) 晴れ 33℃ 二日前くらいからなんとなく弱気。授業にあまり集中できないし、クラスメイトや先生の 些細な言動に無駄にいらついては落ち込んでいる授業は難しくて全然楽しくないし、理解してないのは私だけ…なんて惨めなんだろうとやたら悲観的にな…

#119 休刊日

◼︎2/9(Thu) 晴れ時々曇り 32℃

#118 香る言葉

◼︎2/8(Wed) 晴れ時々曇り 32℃ どうせ炊いたってママも子どもも大して食べないんだけど 夕飯用にジャスミンライスを2合だけ炊いた。 4人もいるのにまー減らない。 いいや、残ったの明日のランチ用にチャーハン作ろ。 と思って準備してたら長女がポソリと、…

#117 休刊日

◼︎2/7(Tue) 曇り時々雨 31℃ ひじ掛け

#116 ぺりー悟る

◼︎2/6(Mon) 雨のち曇り 32℃ 今日はパパがいるのでお迎えの仕事が半減した。 ありがたや〜なむなむ 散々文句言ってた雨もおさまり、洗濯物も乾いた。 ありがたや〜なむなむ 長女、今学校で日本語習ってる。 今日は彼女の宿題をちょっと見せてもらった。 枝豆…

#115 大きさ揃えて下さい

◼︎2/5(Sun) 雨 30℃ 雨、雨、雨。で萎えますね。 下着を買いに行ったの。 ブラのサイズがよくわかんなかったからこれでもか というほど試着しまくって、サイズを確認したあと、 試着したやつと同じサイズの色違いを買ったの。 でも、家で付けてみたら全然サイ…

#114 休刊日

◼︎2/4(Sat) 雨 30℃ 今日は特に何もしてない。 2001年のアメリカの映画、「Blow」を観ました。 Blow (2001) Official Trailer - Johnny Depp, Penelope Cruz Movie HD - YouTube 主人公の子供役の顔を見て、なんか見たことあるなあ エマロバーツみたいだなあ…

#113 覆スンドゥブ盆に返らず

◼︎2/3(Fri) 曇り時々雨 32℃ 今日はパパが帰ってくる日なのでみんなで空港に 迎えに行って、夕飯を食べに行った。 おいしいと評判の韓国&日本食屋さんとのことですが メニューを見たらあやしげな日本語が多々あり どう考えても経営者に日本人の影はなさそうで…

#112 素直に分からないと言え

◼︎2/2(Thu) 大雨のち曇り 32℃ 朝出かけしなに猛烈な雨が降り、玄関の階段で すべって転んで全身びしょ濡れになって、時間ないのに 慌てて着替えて出たので朝から疲れた。 一瞬で小雨から豪雨になるのやめて。 帰宅後はピアノと算数の宿題手伝った。 次女はい…

#111 主にアッシー

◼︎2/1(Wed) 大雨 29℃ 今日の午後はトライアスロンやってるみたいでした。 14時 学校終了、帰宅、洗濯二回、夕飯支度 16時 次女お迎え、帰宅、プール準備 17時 長女と次女をプールへ送る、帰宅、夕飯支度 18時 長女と次女お迎え、帰宅、夕飯、お弁当準備 運転…