かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

さらば2018

晦日。先ほどふと「えっ…ちょっと待って今年の干支ってなんだったの」となり、つい先ほど調べて気付きました。戌年だったんですね。来年は亥年ね、了解。

晦日だ、正月だ、とはいえあまりムードのない此処メルボルンにて年越しをします。ルカも私も取り立ててパーティー好きなタイプではないので集まってワーワーしたりはしません。10月31日や11月30日と過ごし方が特に変わらない。午前中はプールに行ってきた。こんなときまでよく働くなあ、スポーツセンター。ありがたやありがたや。そうはいってもまあちょっとだけやってみる?雰囲気だしね!と思い、今日のランチはあったかい蕎麦とざる蕎麦のセットを作ってみました。おいしかったね。昨日サトウの切り餅も買ったので、明日の朝はお雑煮にする予定。試しにひとつフライパンで焼いてルカに見せたら、みょい~んと伸びる様が生理的に無理、納豆みたい、吐きそうと言われた。味はおいしいからサイコロくらいに切ったら多分いける、と。噛んだ時のネチャネチャ感がいやだそうです。はいはいそうですか。そんな風に思ったこともなかったけど、言われてみれば確かに妙な食感ではあるよね。鮭もいくらもかまぼこもないし、お餅も小さく切るならいつものお雑煮とはだいぶ遠いものになりそう。まいっか。雰囲気雰囲気。暇だしおせちでもやるかな~と思ったけど、改めて見ると魚介類を使ったものが多いことに気付き、急にめんどくさくなってやめた。あと卵系も結構多いね。とりあえず煮物だけ仕込んだので「他にはこういうのもあるんだよ」って写真を見せるだけにする。それでもなんとなく気になって調べてみたらヴィーガン用のおせちもあるにはあるらしくて感動した。日本にいたら頼んでみてもいいなと思いました。

さきほどHuluの登録・セットアップをしたので、しばらく日本のTV番組が見放題。主にお正月のお笑い番組が楽しみです。リアルタイムではないようだけどまあいいでしょう。去年の「笑ってはいけない~」は観てないので、1年ズレで観ながら年越しするのもアリかな、と思っています。ついでにTVerも同時チェックしておこう。わくわく。

個人的に、1年の区切りというと4月・5月で一旦落ち着く流れになっているので、年末年始!といわれてもなんとなく「まだ区切れてない感」がある。今年の振り返りをするのもなんとなくまだ早い感じがするのでその辺は後日また改めて。ブログを見てくれているみんなはどんな風にお正月を過ごすのかな。とりあえず今日は、1年間一緒にがんばってくれたルカくんと、支えてくれた周りの皆々様に今一度感謝しながら、のんびり平和に過ごしたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

写真でふりかえる

f:id:shironekodow:20181231141442j:plain

誰これ作った人ー。どうなのこれ。下のアルゼンチンもなかなかどうして

f:id:shironekodow:20181231141523j:plain

買うならネギかな

f:id:shironekodow:20181231141657j:plain

おとといメルボルンスターという観覧車に乗ってきた。

f:id:shironekodow:20181231141553j:plain

乗ったら最後30分おりられない

f:id:shironekodow:20181231141539j:plain

ゆっくりすぎて逆にちょっとこわい

f:id:shironekodow:20181231141626j:plain

わーっ!天気わる~い!

f:id:shironekodow:20181231141736p:plain

観覧車のって一番楽しかった瞬間、ここ

f:id:shironekodow:20181231142418p:plain

立ち入り禁止の屋上駐車場でダンスの練習をするメルボルンのSPEED


SPEEDか!っていうツッコミがキャビンの中の誰にも通用しなくてつらい

f:id:shironekodow:20181231141706j:plain

昨日のルカ氏。なんか静かだなあと思ったらNetflixで配信中の刃牙にハマっていた

f:id:shironekodow:20181231141702j:plain

お池の周りで線香花火

f:id:shironekodow:20181231141735j:plain

なんだか妙にひっかかる商品説明。誰これ書いた人ー