かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#38 無法地帯番組

■11/7(Mon) 晴れ 33℃

 

私未だにMP3プレーヤーを使ってるの。

KanaDRIVEっていうやっすいやつ。

f:id:shironekodow:20161107175059j:plain

聴けりゃなんでもいいと思って名前買いしたの2年前くらいに。

昨日ふと「あれ?これ確かFMラジオ聴けるんじゃないっけ...?」と

気が付いてチューニングしたら、ちゃんと入った!

考えてみれば当たり前なんだけど地味に嬉しい発見。

 

耳の練習に最適。ネットも要らないし快適。

いや〜便利だなラジオ。てかこのMP3プレーヤーのこと見直した。

どこに旅行行っても現地のローカルラジオ聴けるってことか。

スマホでも聴けるけど充電すぐなくなるし

Wifiが不安定でブツブツ切れるのが不満だったけど、

その点公共の電波は強いね。

 

ただし、79MHz〜90MHzしか入らないのがやや難点

ちなみにケアンズでは残念ながら1局しか入らない。

さっきまでフランス語講座やってて、次は日本語講座だった。

この時間帯は語学系プログラムの時間なのかな...

 

_________数十分後__________ 

 

聞いてみた『わくわくジャパニーズinケアンズ』笑

オープニングジングルがめちゃくちゃダサい。笑

そしてめちゃくちゃゆるい。

パーソナリティの寝不足事情とか夏風邪とか。知らんわ笑

「ねーということでね」

「最近ねー外食増えててねー」

「家で食べなきゃなーなんて思ってるんですけどねー」

「はい、というわけで」

 

パーソナリティは多分日本人男性。30〜40代くらいかな?

たま〜に日本語でちょっと喋った後に英語で喋り直してくれるから

スピードラーニング的な要素もなきにしもあらず...?

いや...でも違うか...うん...だいぶ違うな

 

びっくりしたのが、多分自作の曲かけてるこの人。

公共の電波で。趣味の域のやつ。

公共の電波で流しちゃいけないやつ。

え、なになに!?急に何!?何この変な曲!??

きもい!歌詞がきもい!ウケる!きもい!

と一瞬パニックになりました。

周りに誰もいなくて聴かせてやれなかったのが悔しすぎるくらいの曲だった

8月っていうバンドの「ノックダウン5月」っていうタイトルだって!笑

辛かったんだって5月がwww

8月に結成したから8月っていうバンド名なんだってww

バンドメンバーの1人の名前が「世界事件くん」ていうんだってww物騒www

「こないだiTunesで見つけてうわー懐かしいなーって思って」

「ちょっとかけてみました」

「あの頃は楽しかったなーみたいな」

「やりたいことやった方がやっぱいいよなーって」

 って言ってた。笑

 

このあと今時のJ-POPも流してたけど、いきなりオフコース

『さよなら』をぶっ込んできたりして「脈絡!!」って思った。

何もかもが唐突で聞いてて疲れたわ。

海外の地方だとこんな好き勝手できるのか...

いいな...私もやりたい...

え、やばい、私わくわくしてる...

わくわくジャパニーズinケアンズて私のこと…?こわっ…

 

これ一体誰向けなんだろう???

日本語講座ではなかった確実に。

かといって日本人向けってわけでもないし...

まじで謎なラジオに出会ってしまった。

でもなんか多分来週も聞いちゃう気がする。

何この謎の魔力...こわっ…