読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#45 スーパームーンプリズムパワー

■11/14(Mon) 曇り 33℃

 

メーイクアップ!今日はスーパームーンらしいですね。

地球に一番接近するのが9時半?だか11時?だかという

情報を他の生徒からゲットしたので、その辺りの時間に

とりあえず申し訳程度に庭に出て眺めたいと思います。

そりゃ国際宇宙ステーションのそばまで近づいてたら

「やばいやばいこわこわこわっ」って見に行くけどね。

356,511kmって遠すぎてもうオバアはよくワカラン。

とにかく今はニュージーランドのことが心配。一部では

その信憑性はさておきムーンの影響もあるらしいしね。

ありがた迷惑。また来て四角。

 

デイビッドの話をします。

デイビッドというイタリア人が今同じクラスにいます。

50代前後、165cm前後の細身で短白髪、眉は黒。

眼力が強くておちょぼ口なのでなんとなく鳥っぽい顔。

サッカー観戦とドライブが趣味だそうです。

ジョニー同様スタッフとして働きながら、休みの日と

空いた時間に授業に出てる。担当場所はキッチン。

 

割といつも無表情で話すスピードも早いので、最初は

少し怖かったんだけど、打ち解けていくにつれとても

礼儀正しくて優しい人だということがわかった。

うまく伝えられなくて「う〜〜〜〜」ってなってると

「落ち着いて。そんなに緊張しなくていいから」って

言ってくれる。

 

どのくらい英語を勉強してるのかは分からないけど、

イタリア語特有の発音の癖がたまに出るときがある。

今日「Exercise」を「エクサチャイズ」って言ってて

可愛かった。真面目な顔で何回も言うから余計面白い。

 

朝たまにコーヒーを淹れてるのを見てたのか、ある時

「いいコーヒーを買ったからよかったら飲むか」と

ダブルエスプレッソを作ってくれた。

こういうやつで淹れるやつね。

f:id:shironekodow:20161114195244j:plain

飲み応えはあるけど苦すぎるということもなく、

ほどよくまろみのある美味しいコーヒーだった。

それ以来、デイビッドが出勤の日はいつもコーヒーを

飲ませていただいている。ありがとうございます。

 

そんな紳士なデイビッドさんですが聞くところによると

来週末卒業とのこと。また始まったよ...

全く!どいつもこいつもさっさと卒業しやがって!

仲良くなり始めたと思ったらすぐこれだ。延長してよ。

 

卒業後はマリーバのバナナファームで働くそうです。

これからもっと暑くなるし体力仕事だしちょっと心配。

でもきっとまた無表情で淡々と仕事するんだろうなあ。

身体に気を付けて、適度に頑張ってほしいと思います。

明日有志でさよならBBQをする予定。たのしみ。

 

さて庭のようすでも見てみるかな

 

<おまけ>

f:id:shironekodow:20161114201502p:plain

航空券の比較&検索アプリをダウンロードしたら

すごい元気な「こんにちは」が来た。