かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#54 かなぺりーの怒り新党

■11/23(Wed) 晴れ 32℃

 

先週卒業したクラスメートが、明日ケアンズを発つと

いうので、最後に集まってさっきまで軽く飲んでた。

f:id:shironekodow:20161123192036j:plain

学校のそばに申し訳程度のコンビニがあるんだけど、

その隣には申し訳程度のファストフードもある。

隣に酒屋もあるので、お酒とちょっとしたおつまみを

買って、店の前にある簡易テラスで飲む。

揚げたてのポテトって万国共通でうまいね。

たまにはこういうのも乙である。

明日朝4時半に出発するんだって!はやい!

どうか気をつけて、楽しい日々になりますように。

 

明日もう木曜か...はやいな。

最近1週間が疾風のごとく過ぎ去る感じがします。

いいことなのか悪いことなのかよく分からないけど

そして英語力も上がってんのかどうか自信ないけど

 

毎年11月っていつも虚無感と隣り合わせな気がする

日本に居たときはなんとなく調子が悪いのは寒さと

日照時間が少ないせいだと思ってたけど、ここでも

11月は体調と気力を失いがちなことに気付いた。

天気のせいじゃなかったみたい。

まあでも風邪引くリスクは遥かに低いから良いけど

やっぱ月別運命陰影だからかなあ。六星占術恐るべし

こっから1月末まではあんまり無理しないようにしよ。

 

さて明日は木曜日。いよいよシェアハウスに移ります。

寮で寝るの今日で最後。約1ヶ月半、ありがとう部屋。

ベッドでゴロゴロするのにいちいち梯子を登らなくて

いいと思うだけで嬉しすぎてニヤニヤが止まらない。

他にも色々ある。この際ぶちまけるよ。

 

1.音問題

幸いルームメイトは昼夜通して静かなので全く問題ない。

最大の問題は部屋がシャワールームの隣だってことと、

近所の家の子供が朝からエキサイトしてること。

一応シャワーは22時までって決まりがあるんだけど、

そのルールが守られる日なんてほぼ皆無。

毎晩24時近くまでシャワー&ドライヤー祭り。

 

そして毎朝5時から隣の家の3、4歳の男の子が30分

以上にわたりスーパーエクストラ大音量で泣き喚く。

なぜか知らないけど毎朝彼は庭に閉め出されていて、

中に入れてだのなんだのとワンワンギャーギャー。

おねがい、せめて6時半にしない?と思う毎日。

 

あとここ最近スタッフが6時前から30分くらいかけて

シャワールームの掃除をするの。それもやかましい。

静かにやろうという気遣いは一切なし。

動きの雑さが音でわかる。ね、せめて6時半にしない?

 

あとはヤングたちの夜更かしノイズと、毎朝歯磨きで

えづくおっさん生徒たちと、立て付けの悪いドアかな

 

2.トイレ問題

しばしば置いてけぼりになってる。

ねえなんで最後まで見届けないの?

水流のせいじゃない。押しが甘いんじゃ!

トイレの使い方を覚えない人が一定数いるストレス

 

3.匂い問題

残念ながらあまり日当たりの良い部屋ではなく、

若干ジメッとしてる。こまめに換気しているものの

狭い部屋に3人となると生活臭が気になってくる。

あと多分エアコンかびてる。

 

4.ベッド問題

再三言うておりますが梯子登るのめんどい。

あと狭い。寝返り打ったらすぐ壁。笑

落ちたら死ぬレベルの高さなのであんまり

大胆な寝返りは打てない。緊張しながら寝るから

寝起きの身体ガッチガチ。慢性全身コリ。

 

スタッフも毎日よくしてくれるし、基本的に感謝の

気持ちでいっぱいなんだけど、それとこれは別でね。

これ以上ストレスを溜めながら滞在したくないの。

お金払ってるし。結構な額

中にはノンストレスで気楽に過ごしてる人もいるし、

気にならない人は全く気にしてない。

多分根本的に私は寮生活に向いてないんだと思う。

ノーモアドミトリー。一戸建て万歳。

 

一方果たしてシェアハウスはどうなのか。

これについては追ってご報告いたします。

今日はこれにておやすみなさい。