かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#85 2017

■1/1(Sun) 晴れ 33℃

 

あけましておめでとうございます!

2017年ですって。奥さん信じられる〜?

2016という数字にすらいまいち慣れてないのにねえ〜

 

昨日は夕方シティに行って、1ヶ月前くらいに

卒業した台湾人の子を交えてご飯を食べました。

「おちゃちゃ」っていう日本食レストラン。

大晦日なので久しぶりに日本酒飲んだ。白鹿の生貯

f:id:shironekodow:20170101110034j:plain

場所が場所だけに日本の忘年会感が半端ない。笑

定食とか麺類もとても充実してた。また来たいお店。

f:id:shironekodow:20170101110319j:plain

ご飯の後近くの公園へ。特設ステージが設置されていて、

フードトラックや移動アトラクションも並んでいた。

芝生に座って音楽聞いてて、完全に夏フェスのにほひ。

すきすきこういう感じ。

f:id:shironekodow:20170101110325j:plain

電動ブランコみたいなやつ撮ったらスピード感すごい

 

9時に1回目の花火が上がる。

5分くらいのリハみたいなプログラム。

12時が本番なのでナイトマーケットに寄って飲み物だけ

買ってしばらくラグーンのそばで暇をつぶす。

 

あれよあれよという間に打ち上げ場所付近に人が集まり、

0時5秒前から思いついたように急にカウントダウン。

そんなに期待してなかったけどいい花火だった。

3尺レベルの大きいのも結構上がってたし、何と言っても

周りの盛り上がりっぷりがよくて見ていて楽しかった。

花火の様子、インスタでちょこっと見れます。

f:id:shironekodow:20170101113240j:plain

 

周りのみんなにニュイヤーニュイヤー言いながら帰路につく。

とにかくテンションの高い気さくなオネーサンとか

酔っ払って両脇抱えられて引きずられてるオニーサンとか

4人くらいの警官に囲まれて職質されてる人とかいた。笑

 

あ、あと道すがらアボリジニのおばちゃんと

ロシアのお兄さんが喧嘩しててウケた。

「なにーー!!あんたどこから来たのよおおお」

「うるせえなロシアだよおおお!」

「ロシアに帰れこのアホンダラーー!」

「なんだとババアこのおお!」

みたいな感じだった。新年早々けんかしないで〜

 

昨日は帰りのバスが無料だったので、ここでもものすごい

数の人がバスを待っていた。なんらかのトラブルで遅延して

混乱している東京主要部の駅構内みたいな感じ。

30分くらい待ってようやく来たバスに一斉に人が駆け込み、

あっという間にすし詰状態。ぎゅうぎゅうに次ぐぎゅうぎゅう

こんな田舎の町で都内の通勤ラッシュを経験するとは思わなんだ

 

面白かったのが、一番前で踏ん張ってた老夫婦。

真っ暗だし混んでるしで外の風景が全然見えないから、

バス停が近づくたびに、

「ここで降りる人はいるかあ〜〜〜〜!」って大声で

バス内のみんなに教えてくれた。

また、後ろの人からの「ここで降りたい」っていう伝言を

運転手に伝えてくれたりして、すごい優しかった。

年明けからいい光景。楽しい大晦日でした。

 

無事に帰還して、今日は1日のんびり過ごす予定。

特にやることないし、シャンパンでも開けちゃおっかな〜🎶

みなさんも良い年始をお過ごしくださいね〜!

今年も引き続き宜しくお願いいたします。