かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#135 プチ学会

◼︎2/26(Sun) 晴れのち曇り 32℃

 

今日はクラスメイトのしほ先生とランチへ。

f:id:shironekodow:20170226205613j:image

デカ盛りのパスタ

しほ先生はこないだちょっと書いたけど東京で中学校の

英語の先生をやってるお方。

そして何を隠そう実家が超近所というミラクルなお方。

 

少なからず教育学をかじった身としてはやはり現職の

先生の話は気になるもので。

現場の様子や先生の数、子どもの質、授業のやり方や

モチベーションの保ち方、今後の英語教育の展望や大学の

選び方・進め方など色んな話をした。

現職の先生と教育について語り合うと自分もその庭の

人間のように思えてきて高まる。笑

今はただの留学生兼家政婦だけど。笑

 

その一方で、アメリカのトークショーの話や好きな

ミュージカル、音楽やドラマの話とかもした。

ちょっと振った話にここまで

「あ、それ分かる!すきすき」と共感してくれるお方

今まで学校になかなかいなかったからとても嬉しい。

f:id:shironekodow:20170226205606j:image

あと数ヶ月ぶりに港近くのシャレオツカフェに一緒に

行けて嬉しい。

 

いいお友達、そしていい先生に巡り会えたと思います。

ありがとうしほ先生。明日からまたがんばろう。

あとホームパーティー楽しみにしてるから

よろしくねしほ先生。