読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#164 寝不足ハンバーガー滝

◼︎3/26(Sun) 晴れ 32℃

 

昨夜チビゴリラたちは24時頃まで寝なかった。23時半からピアノ弾き始めたときはさすがにどうしようかと思った。音量低くしてるとはいえ、延々たどたどしいエリーゼのためにを聞かされるのは精神衛生上非常によくない。そして私は3時半に一度トイレに起きたあとなかなか寝付けず、一時間おきになんとなく目が覚めて参った。おばあちゃんか。そして普段なら休みの日9時まで寝てるくせにこんなときに限って朝7時からぴよぴよ起きるチビゴリラたち。寝てろよ…ねむい…

 

同じく若干お疲れ気味の長女(彼女はゴリラズではない)が朝ごはんにワッフルを焼いてくれた。トッピング何がいい?ってわざわざ聞いてくれるところがこれまたいじらしい。

f:id:shironekodow:20170326172918j:image

f:id:shironekodow:20170326172922j:image

ありがとう!やさしい!可愛い!

8時半に1人お迎えが来て、9時半に私以外の全員が外出した。出しっ放しの布団と散らかった床がどうしても見過ごせず、シーツと枕カバーと布団カバー全部はいで洗濯して、布団も干して、床掃除して、食洗機回して片付けて、ついでに鳥のフンだらけの車をサッと洗ってから私も出かけた。

 

今日は家政婦仲間とランチ。

f:id:shironekodow:20170326172846j:image

JIMMY'Sっていうハンバーガー屋さん。お肉がジューシーで美味しかった。店員さんもみんな愛想いい。ちょっとお高めだけど居心地は良いので場所代だと思えば気にならない。

 

その後クリスタルキャスケードへ。市内中心部から車で約20分の小さい滝と浅い川です。泳いでる人がいっぱいいた。

f:id:shironekodow:20170326173543j:image

足だけつかって、滝を見ながらお互いの家のことや学校のこと、街のこと、かつての仕事のこと、今後のこと、などなど沢山お話をした。色んなものが洗われる良い時間だった。

悩むし迷うし、時々落ち込んだりもするけど、こうしてあれこれ相談しながら少しでも背中を押しあえる友達がいるのはすごく幸せなことだと思う。ありがたい。

 

家に帰ったらマリアがボロネーゼ作ってた。今日はカーリーフェットチーネっていう不思議な形の麺だった。問答無用で「はい、これかなのね」と差し出され「ありがとうございます!いただきます!」と受け取る。当たり前にご飯が食べれる幸せにふたたび感謝。チビゴリラは感謝のかの字も知らずにふざけた格好で文句を言いながら食べてるけど、私の行動は少なからず影響することを信じてひたすら背中を見せていくつもり。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、ゴリラ動かじ。