かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#14 弁当ベイブルース

晴れ 20℃

 

今日は別に特に何事もない平凡な1日だった。来るはずだったご近所さんは結局来なかったし。でも来ないはずだった親戚夫婦は来てくれたけど。ブロッサムとおばちゃんがマレー語で喋ってる間、私はおじさんからずっとシンガポールの警察と麻薬の取り締まりと物価の話を聞かされてた。とりあえずシンガポールがとても良い国だと熱弁してたのは分かった。でもなんか悪いことしたら逮捕拘留の一週間後の朝5時半に死刑になるそうです。こわっ。仕事早いんだか雑なんだか。みんなシンガポール行くときは巻き込み事件に気を付けて。

ほっともっとは本当にすごく美味しいんだって、しかも超安くてお買い得なんだって、実感させてくれるようなクオリティの「お弁当」が今日の夕ご飯でした。木曜日なので別の親戚夫婦も一緒に食事。

f:id:shironekodow:20170525224803j:image

味噌汁さ、テイクアウェイ用のコーヒーカップで飲んでも美味しくないよね。なにちょっと格好つけてんだっていうね。私が頼んだ魚の煮付けのようなものはしょっぱすぎて全部食べられず…。てかみんな結構残してたし。やっぱ全部しょっぺかったんろ。幸い、日中のケアラーさんが作ってくれたチキンカツがとても美味しかったので助かった。でも多分これ$15とか平気でするんだろうなー。ほっともっとののり弁て今いくら?290円とかでしょ?豚汁付けても500円でお釣りくるでしょ?いや〜驚異だね、日本食チェーンのコスパ。企業努力。もうちょっと値上げしていいんじゃない?社員に還元してあげて、いい仕事してるんだから…とか言って。それにしてもジャパレスなんだから日本人も沢山いるだろうに、どうして誰も「これ違くね?しょっぱすぎじゃね?」って言わないんだろ。だんだん舌が忘れていくのかな。まずくてもそこそこ売れるしまーいっかみたいな感じなのかな。

Hold me tight そんな〜こと〜さえ

わからんよ〜うに〜なったんかあ〜

海外の日本〜食は 悲しい色やね

良い舌〜をみんな ここ〜に捨てていく〜からああ〜