かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#43 オリーブオイル

曇り時々晴れ 18℃

 

今日は2回目の運転レッスンでした。こないだの反省を活かしてこれでもかというくらい慎重に運転したら、「何回左右チェックするの」「行けると思ったらさっさと前見て行く」とこれまたダメ出し。だって!補助ブレーキ踏まれたくないんだもん!!45分で何か特別なことができるわけでもなし、ほんの数キロ先の近所まで走って、路肩に止めて20分位座学だった。こないだみたいに走りながらペラペラ喋られるより全然良いけど、運転してないから練習にはなってないよね。笑 ま、私が講習代払ってるわけじゃないからいいけど。しかも先生忙しいらしくて「次のとこ行かなきゃいけないからもう帰ろう」とあっという間に終了。なんだったんだ。デリックにも「もう帰ってきたの?何したの?」と言われた。20分は車で喋ってたよ、とはまさか言えないから「その辺ぐるぐる」って言っといた。あ、でもおかげさまで今日も新しい単語一個覚えました。perpendicularね。

f:id:shironekodow:20170623222732j:image

ということで一応レッスンも済んだので、明日早速車借りれることになった。長かった。

今日は午後からルーが来た。夕飯にミネストローネを作ってくれた。食事の支度が一通り済み、ブロッサムとルーと私でTVを観ながらお茶を飲んでたときのこと。TVのニュースで心疾患系の手術の話題が取り上げられていたので、お互いに健康や病気、そこから派生して乳がんや子宮頚がんにまつわる話をしてたら、ルーが急に思い出したように笑い始めた。ルーはかつて、子宮筋腫だか子宮頚がんの検診を受けるにあたり、痛そうだし怖いなと思ってお母さんに相談したところ「オリーブオイルで事前にマッサージしておきなさい」とアドバイスされたらしく、前日の夜お風呂で言われた通りマッサージをしたそうな。その甲斐あってか翌日の検査は全く痛くなくホッとしていた矢先、お医者さんが少し神妙な面持ちで「過去に性病に罹患したことはありますか?」「おりものがやや黄色いですね…大丈夫だとは思いますが一応採取して検査しておきます」と言ったらしい。ルーは「あ!昨日のオリーブオイルや…」と気付くも、そのときは「えーと、それオリーブオイルです。」とは恥ずかしくて言えず、後日書面で「異常なし」の報せを受けるまで「もし検査結果に『オリーブオイル』って書いてあったらどうしよう!恥ずかしすぎる!」と気が気でなかったそうな。笑った。飲んで良し塗って良し、イタリア人のオリーブオイルに対する信頼の厚さは尋常じゃない。でも次検査するときはグレープシードオイルにしといた方がいいかもね?

最近はまってる80年代リミックスシリーズ

Aerobic Romance (Bad Romance 1988) - YouTube

80s Remix: Firework - 80s Dream (Katy Perry) - YouTube

80s Remix: "Into You" - Dangerous 80s - YouTube

Katy Perryの違和感のなさ。