かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#70 灯台下暗し

曇り時々雨 18℃

 

昨日の夜からおちびたちが実家に戻っているので静かな朝だった。戻っている、とはいえ学校の送り迎えはおばおじの仕事らしいので、朝食後おちびたちを拾いに行って学校に降ろし、そのあとはまた金魚のフンと化して、眼科、スーパー、ショッピングモールなどで終始鞄持ちをしていた。おばさんがスイートポテトを買う!と言っていつもバスで通り過ぎてたルートにある、おしゃれな食料品店に寄った。そんじょそこらのチェーン店より結構色々こだわってますよ、といった風の、どちらかといえば八百屋である。試食コーナーも充実している。写真もうちょっと撮っとけばよかった。

f:id:shironekodow:20170720220303j:image

黒インゲン

f:id:shironekodow:20170720220423j:image

緑のグラデーション

そこまで大きくもないのでスーパー、というにはちょっと違う。どの棚も見ていて非常に楽しく、品揃えも珍しくて思わず長居してしたくなる。付き添いだからゆっくり見てる暇もないけど、連れて来てもらえたことには感謝。今度ひとりでのんびり来よ。コーヒースタンドのお兄ちゃんがかっこいいんだ。お花屋さんも可愛いんだ。

f:id:shironekodow:20170720220533j:image

f:id:shironekodow:20170720220552j:image

f:id:shironekodow:20170720220606j:image

ショッピングモールで大盛りのワンタンラーメンと闘ったあと一度帰宅。おばさん帰るや否や「今日の子どもたちのお迎えはパパ(実子)がやるし夕飯の支度もないから、あとアンタ特にやることない!出かけたかったら出かけてきな!もう行っていいから!6時半過ぎたらゲートは閉める!いつ行く?もう行く?GOGO!」と半ば追い出される形で散歩に出かけた。いやまあ…ありがたいんだけど…そんな…シッシッてやらなくても。ねえ。

風は強いし雨も時たまザッと降るしあんまり遠くまで行きたくはないので、近間のカフェでコーヒー飲んで

f:id:shironekodow:20170720221407j:image

f:id:shironekodow:20170720221418j:image

近場の図書館で雑誌を読んで過ごした。

f:id:shironekodow:20170720221449j:image

思いがけないオフだったけど、行ってみたかったカフェも行けたし、あんまり期待してなかった図書館は予想以上に居心地良かったし、探してたパン屋も見つかったし、いっぱい歩いてちょっと身体もスッキリしたし、良かった。いつもと違うコースを歩いたら良好な発見が多々あって、この辺も意外と侮れないと見直した。

f:id:shironekodow:20170720221942j:image

晴れたり降ったりで虹も3回くらい見れた。