かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#73 満喫

晴れ雨 18℃

 

昨日のことから。
朝7時起床、支度を済ませて9時前に出発。家主は17時すぎに出たまま帰ってこなかった。多分近くに実家もあるのだろう。ほぼ知らない人の家を1人で使わせていただく不思議を堪能しつつ戸締りをして去る。近所にある人気のパン屋さんでドーナツとコーヒーを買い、

f:id:shironekodow:20170723210803j:image

朝のノースブリッジを歩いて駅に向かう。フリーマントル線に乗り、11時にSwanbourneにある気になってたカフェへ。友達を待つある間、園芸店と雑貨屋さんに寄る。 雑貨屋さんは品揃えが非常に豊富で、センスがよく、値段も普通だったのでお土産を選ぶのに最適。また来よう。

f:id:shironekodow:20170723210849j:image

猫と寿司合わせたがる癖やめなさい

友達と合流しコーヒーを飲み、また電車で一緒にフリーマントルへ。これまで3回ほど来てるけど、週末来るのは実は今回が初めて。週末しかやっていないマーケットやイベントやパフォーマンスが目白押しだった。

f:id:shironekodow:20170723210943j:image

f:id:shironekodow:20170723211010j:image

f:id:shironekodow:20170723211046j:image

f:id:shironekodow:20170723211108j:image

f:id:shironekodow:20170723211130j:image

f:id:shironekodow:20170723211156j:image

f:id:shironekodow:20170723211222j:image

f:id:shironekodow:20170723211249j:image

f:id:shironekodow:20170723211309j:image

f:id:shironekodow:20170723211423j:image

f:id:shironekodow:20170723211440j:image

f:id:shironekodow:20170723211457j:image

ぐるぐる歩いて、食べて、喋って、笑いに笑った。朝から晩まで楽しかった。ストリートパフォーマーのスコットチョコレートさんのこと忘れない。
この度の宿はサウスフリーマントルにあるお家。庭にある小屋まるまる一個借りる形だった。家具も可愛かったし居心地良かったし静かでよく寝れた。そしてお手頃。ありがてえや。庭のゲートから勝手に出入りするシステムだったので結局家主とは顔を合わさず終いだったけど、まあこういうのもairbnbらしいっちゃらしいのかな。とりあえずお礼のメールだけは念入りにしておく。

今朝は6時半に起き、さっさと支度をして近所のカフェに行きコーヒーとマフィンで朝ごはん。

f:id:shironekodow:20170723211612j:image

サウスフリーマントルは個人的に「ちょうどいい」カフェが沢山あって、町もやや地味で、ほどよくレトロで好きだ。歩いていて心地いい。10時にパース駅で友達と合流。一緒にスワンバリーのビール工場へ向かう予定だったけど、日曜日で且つ田舎ということもあり、ちょうどいい時間帯のバスが残念ながら動いてなかった。仕方がないのでミッドランドまではとりあえず行って、もうひとつの目的地だったカフェだけ行って、

f:id:shironekodow:20170723211632j:image

適当なとこで昼ごはん。

f:id:shironekodow:20170723211751j:image

雨が突然降ったり止んだりでお空も大忙し、一寸の晴れ間を縫って移動するこの感じ、ケアンズみたいだと思った。おかげさまで虹も何回も見た。

f:id:shironekodow:20170723211756j:image
今夜お邪魔するお宿はミッドランドの少し外れにある一軒家。オーナー夫婦が一緒に住んでいる。雨で大変だったでしょう、とか、明日駅まで送ってあげるよ、とか、夕ご飯一緒に食べる?とか、私の心の中が丸見えなのかと思うくらい気を遣ってくださるご夫婦だった。なんてお優しい…そして夕ご飯美味しい…ごちそうさまでした…。ほんの少しだけお話して、あとは昨日からの写真の編集と整理などをやってたらだんだん眠くなってきた。まだ20時そこそこなのに。ああ、3日間あっという間だったなあ。どの日も良い休日だった。遊んでくれた皆様どうもありがとう。また明日からがんばろう。