かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#143-144 体力

昨日:晴れ

今日:晴れ

 

昨日は朝仕事して、終わったあと速攻チャリでやえちゃんとのりくんの待つヤハバコーヒーワークスへゼェハァしながら行ってお茶。その後3人で約30分以上かけて徒歩でタウンに戻り、スウィングスで遅めのランチを食べた。

f:id:shironekodow:20171002201606j:image

f:id:shironekodow:20171002201624j:image

やえちゃんをバス停まで送り、またすぐに、願わくばここでまた会えることを祈る。昼酒でパヤパヤしてたので帰宅後めずらしく夕寝。

そして夜はルカにヴィーガンラザニアを作ってもらった。前から作ってもらう約束はしてたのである程度調整できたはずなのに、遅めのランチのピザがおいしすぎてセーブできず、太田胃散に頼る。

f:id:shironekodow:20171002201854j:image

ベシャメルソースを豆乳で作って、お肉の代わりにベジミート。

f:id:shironekodow:20171002201907j:image

仕上がりは普通のラザニアと全く遜色なく、クリーミーかつ肉肉しくて美味しかった。野菜だけでここまでできるんですね。野菜の底力を垣間見た。作ってくれてありがとう!

今日も朝仕事。昼過ぎにおんじ(イアンおじいちゃん)とハイキングに出かけた。

f:id:shironekodow:20171002202238j:image

おんじ特性の竹杖。

f:id:shironekodow:20171002202517j:image

野草の生い茂る細い道をひたすら登ったり下ったりする。砂地だったり岩場だったり赤土だったり、場所によって足元が変わるので結構集中しながら歩く。

f:id:shironekodow:20171002202748j:image

そしておんじ歩くのめっちゃ速いからついていくのに必死。

f:id:shironekodow:20171002202904j:image

咲きたての花の匂いと海の匂いがする

f:id:shironekodow:20171002202936j:image

写真だといまいちアレだけど、海の色がものすごく綺麗なんだ。目が醒めるような青なんだ。青っつーか碧

f:id:shironekodow:20171002203045j:image

f:id:shironekodow:20171002203526j:image

約40分ほど歩き、突然現れた洞窟で休憩。水筒に入れてきたあったかいお茶をいただく。お腹すいてるか?とみかんもくれた。シリアルバーもあるけど…となんか色々と袋から出てくる。ドラえもんかな?そしておんじの杖は杖と見せかけて実は尺八。ちょっと吹いてもらったりして面白かった。

また40分かけて同じ道を戻る。途中、おんじが結構なデカさのタイガースネークを踏んづけてて驚愕した。「ぎゃっ!ちょっと!!今蛇ふんだよ!」って言ったら「え?誰が?どこ?」っつって踏んだことに気付いてなかった。丁度蛇の話したばっかりだったし、ケアンズの動物園で見た以来の生蛇だったので一瞬血の気が引いたけど、おんじのリアクションがゼロだったのでなんか拍子抜け。噛まれなくて良かったね。車に戻り、今度はビーチの方まで下る。

f:id:shironekodow:20171002204019j:image

静かで美しいビーチだった。また来たい。

帰り際、フランスから来たという父子がヒッチハイクをしてたので町まで乗せる。おんじ昔ヒッチハイクで旅してたから余裕があるときは大体乗せてあげるらしい。乗せてもらえるありがたみを知ってるから。親父は60代、息子は30代くらいの歳の頃。息子はかつて朝日新聞で3年間ジャーナリストをやってたそうで、私日本人ですと自己紹介したらテンション上がってた。いい人たちだった。

おんじのうちでお茶飲んで、クッキー食べて、音楽の話して、大根とネギもらって帰ってきた。毎回頂いてばかりでなんとお礼をしてよいやら。ありがとねおんじ。

f:id:shironekodow:20171002204131j:image

EとAの音叉。テーブルにコツンとやって、頭の上に乗せると、頭蓋骨に反響して、頭の中で音が聞こえるよと教えてもらった。初めての音の鳴り方、耳からじゃない聞こえ方が面白くて5分くらいコツンコツンやってた。

楽しい二日間でした。頭は幸せだけど、身体はちょっと疲れている。