かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#174-175 食い倒れ

昨日:晴れ

今日:曇り時々晴れ

 

昨日はのりくんの壮行会でした。

f:id:shironekodow:20171031190517j:image

ハイボール

f:id:shironekodow:20171031190532j:image

チヂミ

あとあら汁と刺身とスナック各種で昼からわいわい飲みました。壮行会というよりただの飲み会だったな。ごめんのりくん。笑

家に帰ると、新メンバーの中国人セシリア(ほんとの名前はスースー)が中華料理をみんなに振る舞うといって張り切って料理してくれてた。

f:id:shironekodow:20171031190556j:image

大鍋、ふるうよね〜〜

f:id:shironekodow:20171031190629j:image

鳥のハツのピリ辛炒め、乾燥豆腐と野菜のピリ辛炒め、アスパラガスときくらげの炒め物、鶏肉と根菜の煮物を作ってくれた。どれも美味しかった!4人しか食べないのに、軽く8人前くらい作っちゃうあたり、やっぱ中国人だな〜と思った。次は麻婆豆腐作ってもらう。スースーの故郷の地域はどういうタイプの麻婆豆腐か聞いたら、濃い味のめっちゃ辛いやつと言ってたので今から楽しみで仕方ない。四川風かなあ。

今日はリクエストにお応えして、午後ルカに日本語を1時間ほどまじめに教えた。疑問に思ったことなかったことを聞かれるので説明に四苦八苦して、なんで日本語ってこんなに難しいんだろうと何度もイ〜〜!ってなった。しかもなぜか序盤から一匹二匹…など物の数え方に興味を持たれて、大体の外国人がこの部分で習得を諦めると聞いていただけに、いかに楽しく分かりやすく教えられるか試されているような気分だった。でも一時間イ〜〜!ってなってもとりあえずまだ興味はあるっぽいので飽きるまでやってみようと思う。「かなちゃん」と「お前はもう死んでいる」と「何っ!?」の発音は完璧。

今はレンタル屋の店員さんにゴリ推しされたケビンスペイシーの「The Usual Suspects」を観てる。「最後の5分で大どんでん返しだから!それまで我慢して観て!」とオススメされたんだけど最後の5分まで全然集中力がもたない。ちーと話と英語がややこしくてついていけてない。笑 あと30分だけがんばろ。