かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

LA MARZOCCO

昨日の夜、イタリアの有名コーヒーマシーンメーカーLA MARZOCCO(ラマルゾッコ)のメルボルン支部で行われたお客様感謝祭的なイベントに行ってきた。会場は普段ふつうにショールームとして使われているようなところで、おなじみの人気機種から最新機種、デザインにこだわったスタイリッシュなものなどがずらりと並んでいる。入るとまずテンション高めのスタッフにウェルカムドリンクを渡されて、ご自由にお楽しみください、と言われる。イベントとはいっても特にプログラムなどがあるわけでもなく、「気軽に色々見て触ってみてネ」という感じ。いい意味で野放し。スタッフも何か聞かれれば答えるけど、スタッフ同士で盛り上がったりしているので恭しくおもてなしをするというわけでもない。スタッフのみなさんにとっても楽しい交流会なのだろうと思う。とりあえずフロアを一周してみると、途中でフリーテイスティングコーナーがあったり、テーブルサッカーがあったり、卓球台(ブランドロゴ入り)があったりして、いつの間にゲーセンにでも来たのかしらと思う。つきあたりが駐車場とつながっていて、そこにPrimo Pizzaというケータリングのピザ屋さんが停まっていた。嬉しいのが、焼きあがる度にスタッフが「ピザだよ~どうぞ~」と回ってくるので、焼き立てアツアツを食べられる。もちろんこれもタダ。そしてめちゃくちゃウマい。私もバリスタのはしくれ、仕事でラマルゾッコのマシンを使っているとはいえ、別にコーヒーや機械に強いこだわりや関心があるわけでもないので、途中から完全にただの酔っ払いと化し、テーブルサッカーと卓球に白熱した。テーブルサッカーて初めてちゃんとやったけどあれすごい盛り上がるし知らない人ともすぐ仲良くなるね。何も知らずに連れてこられたルカが一番楽しそうだったので良かった。他のバリスタとの交流とかすっかり忘れてたし、マシンも全然触ってないけど、とても楽しかった。ラマルゾッコさんありがとう、贔屓にします。

写真でふりかえる

f:id:shironekodow:20181102115631j:plain

ポスター

f:id:shironekodow:20181102115645j:plain

一番左が今仕事で使っているマシーンと同じ機種。

f:id:shironekodow:20181102115701j:plain

倉庫兼ショールーム

f:id:shironekodow:20181102115704j:plain

埋め込み型のマシン。木目とシルバーの調和が美しいデザイン。

f:id:shironekodow:20181102115705j:plain

スチームのレバーが冗談みたいでかわいい

f:id:shironekodow:20181102115707j:plain

お酒コーナーでシャンパンをヘビロテしまくる人。仕上げにビールも飲んでたし後半はずっと楽しそうに笑ってた。よかったねえ