かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#60 飯炊きレディ

■11/29(Tue) 曇り時々晴れ 32℃

 

昨日のテストでレベルアップした生徒が何人かいた。

台湾人1名、イタリア人1名、ドイツ人1名。

あと、上のクラスが先週一気に卒業してしまったので、

残った2名もうちのクラスに加わることに。

ハンガリー人1名と、ベルギー人1名。

先週まで日本人9割と韓国人1割だったので一気に

国際色豊かになってあたしゃ嬉しいよ。。。

先生も新しくなってちょっとリフレッシュ。

良い緊張感がありました。

 

イタリア人の女の子がちょっと気になってる。

先月入学してきて、今回のテストで2クラス上がった。

飛び級ってやつ。あるんだ飛び級。

可愛いんだけど目つき悪くて、あんまり喋らないし

何考えてるのかよく分かんないしいつもつまんなそう。

そんなに食べるとこある?なくなっちゃうよ指!って

突っ込みたくなるくらい、いつも爪噛んでる。

でもイタリア語とスペイン語とフランス語が

話せるんだって。あと英語か。すごいよね。

色々聞いてみよ。話してくれるかどうかわからんけど

そんでわかり始めた頃に卒業するんだろうけど

 

あとパウロもエレメンタリーから1つ

ステップアップしてウッキウキしてた。

よかったねパウロ!この人はわかりやすくていいわ〜

喋らなくても何考えてるか大体分かるもんね。

顔と立ち方と動き。いいわ〜わかりやすいわ〜

 

今日家でお米炊きました。

f:id:shironekodow:20161129203732j:plain

白米だけど、Long Grainていうちょっと長いやつ

シェアメイトの炊きプロに教えてもらったので

そこそこ上手に炊けたよ!3合分。

新潟に帰ったときに炊きたての米食って感動する

準備だと思って、これ食べときます。

1kg250円くらい。思ったより高くない。

 

粘り気はあんまりないから握れないかもなあ

てかさ、「あ、米握ろ〜」って思うのって、

やっぱ日本人独特の発想だよね。

こっちの米はさ、握れないからさ、そもそも

握ってみようという発想が生まれないもんね。

握った米の旨さはやっぱ日本の米じゃないと

伝わんないしね。おにぎりは日本の魂だね。

 

料理してると足元でくつろぎ始めるミアちゃん。

あぶないっつーの!踏んじゃうからあっち行きなさい!

f:id:shironekodow:20161129203724j:plain

ヘラッ(^∇^)