かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#56 無理難題

晴れのち曇り 16℃

 

今朝おっさんに「今日の夜のデザートの件、考えてくれた?」とふいに聞かれそういえば数日前に「日本食に合うデザートってなにがいいかな。考えといて」って言われたことをうっすら思い出し、「あ、完全に忘れてた」と言ったら「ハァ〜、もう、だめだなあ、僕が覚えといてよかったよね。とりあえず今夜は日本食だからなんか作っといてね」と溜息まじりに言われた。え、手作りっすか?おっさん買ってくるんじゃないんすか?まじすか?てかその頼み方ちょっと不親切すぎない?いらつくわあ〜

和風デザートねえ…と考え始めたものの、ブロッサムは和風の代表格の抹茶と餡子がきらいなのね。おせんべい系はデザートに出したら「甘くないしスナックだし」と嫌がられそうだし、そもそもおせんべいを一から手作りしたことないし、団子系は素人がチャッと作れなさそうだし。一体なにを作れってか!和風ってなんだろう!とひとしきり悩んだ挙句、豆腐ミルクプリンにすることにした。クックパッドのご投稿者様に感謝。どこに和風の要素があるのかと聞かれたら絹ごし豆腐ペーストを使ったと言い張ろう。日中のケアラーさんにアドバイスをいただきつつ、なんとか7人分のプリンと黒蜜を用意。ケアラーさんが以前作り置きして冷凍してた餡子もあったので、解凍して練直し、欲しい人だけ盛ってください方式に。あとはシロップ漬けのフルーツも買ってきて、あんみつ風のデザートにした。作ってる途中でおっさんが「そういえばどこそこにできた北海道バンって知ってる?新しい日本のスイーツで、行列ができてるらしいよ!食べてみた〜い」と話しかけてきてイラっとした。一生懸命作ってるときにそういうこと言うかね君は。じゃあそれ買ってくれば?っていう。いらつくわ〜〜

サーブする前に「ワァ、なに作ったの?」とみんなに聞かれたので「豆腐プリンだよ」と言った瞬間、ブロッサムともう1人の親戚の顔がやや曇った。豆腐きらいだったみたい。もー。ごめんだけど今から別の作れないよー。ごめんだけどがまんしてくれるー。てかなんでブロッサムが食べれない素材が多いジャンルなのにわざわざ和風デザートなんかリクエストしたんだおっさん!何年一緒に生活してんだよ…普通にケーキかなんかブロッサムが好きなの買ってくればよかったじゃんね。ブロッサムかわいそうなんだよ、「ココナッツプリンだと思った…」ってしょんぼりしてた。ごめんなぁ。ブロッサムは結局二口食べておしまい、もう1人は「大丈夫、食べるよ!」と言ってがんばって食べてくれた。ありがとうね。他の人たちはそこそこ良い感じの評価だったけど…うん、まあ手ごたえはないよね。

とりあえずなんとか乗り切っただけ良しとしよう。このブログを読んでくれている優しい方で、もし抹茶でもない餡子でもない煎餅でもない団子でもない豆腐でもない和風デザートを思い付いたら教えてください。もういっそクッキー焼いてアイシングで「JAPAN」て書いた方が良かったかもしれない。