かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#90 有終の美

雷雨 14℃

 

今日は午前中行きたかった近所のパン屋さんHarvestに行ってきた。

f:id:shironekodow:20170809213018j:image

スタッフは9割方日本人の女性という珍しいパン屋さん。日本人がやってるからといって日本風では全くないところが日本にあるパン屋っぽくて逆に良い。クロワッサンやエスカルゴ、デニッシュなどサクサク系の、コーヒーによく合う系のパンが中心。おやつと明日の朝用に何個か買って帰った。 ひっきりなしにお客さんが来ていてとても繁盛していた。機会があったらまた行きたい。

その後、レインコートを探しにBunningsへ。ホームセンターです。カラーリングが完全にムサシ。お父さん方がワクワクしはじめるとこね。

f:id:shironekodow:20170809213618j:image

f:id:shironekodow:20170809213802j:image

めちゃくちゃ広い

f:id:shironekodow:20170809213843j:image

目…貼り付け逆じゃない?下まぶた…

f:id:shironekodow:20170809213904j:image

ホームセンターにまでカフェある。なんでもかんでもカフェつけとこう精神

f:id:shironekodow:20170809214018j:image

ご自由にペンキの発色サンプルお持ち帰り下さいコーナー。

すんげー広い店内を2周半ほど回ったけど残念ながらレインコートは見つけられなかった。

f:id:shironekodow:20170809214100j:image

ので、近くにあるアウトドアショップKathmanduに来て、ガチのレインジャケットを購入した。ファームジョブに備えて、スノボウェア以来の高額投資。末永く使おう。

f:id:shironekodow:20170809231817j:image

これは帰りにちょっと寄った庶民の味方Kmartで発見したミニスケボー、$10。やっす!

今日はお料理デーだったのですが、先週の決意通り日本食はやめ、シンガポールカレーとマレーシア流・豚の醤油煮込み(ばびたゆ)を作った。

f:id:shironekodow:20170809232105j:image

f:id:shironekodow:20170809232120j:image

あとParathaっていうナンみたいなやつとジャスミンライスと野菜炒め。カレーは辛口と、おばあ専用の甘々口の2種類用意。おばあの甘々口は最早カレーというよりココナツミルクの煮物。今までの努力と報われぬ虚しさはなんだったのかと思うくらい、絶賛だった。めっちゃがっついてた。いや、そんなうまいうまい言いますけど、カレーもキットになってるやつですしね。ばびたゆもただ醤油ぶっこんで煮ただけですしね。Parathaも中火で両面ひっくり返しただけですしね。あーなんだこれでよかったのか。ていうか最後これにしといてよかった、あーやれやれ。これを安心というのかは謎。どちらかというと拍子抜けって感じ。やっぱ日本食の奥深さと見えない気遣いは、「その感覚」がない人にしか分からないし、ある人だけ分かれば十分なんだという気がした。とりあえず、おかげさまでシンガポール料理とマレーシア料理がちょっと作れるようになったのでまあそれはそれでラッキー、ということかしら。お後がよろしいようで。