かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#136-137 兆し

昨日:曇り

今日:曇り時々晴れ

 

昨日は、昼からのりくんとオーガスタに行ってみた。天気がわるい。

f:id:shironekodow:20170925152259j:image

f:id:shironekodow:20170925152819j:image

雄馬の姉

f:id:shironekodow:20170925152325j:image

f:id:shironekodow:20170925152336j:image

なんか入江みたいなとこ。色が沼々しい。

f:id:shironekodow:20170925152425j:image

ここの藻は肌荒れ等を引き起こす要素があるらしい。むやみに入っちゃいけない。

f:id:shironekodow:20170925152708j:image

とりあえずお茶のむ

f:id:shironekodow:20170925152728j:image

漁師バスケットも食べた。胸やけした。帰ってからセルベール飲んだ。

f:id:shironekodow:20170925152923j:image

帰宅後はティボと一緒に粒あん作った。河瀬直美監督の「あん」を観てからというもの、どうしてもどら焼きが作りたかったらしい。これで合ってる!?これで合ってる!?と要所で聞かれるんだけど私も粒あん作ったことないし映画も観てないし「うーんまあ多分そんな感じじゃないかな!うん!大丈夫!いける」と根拠のないGOサインを出しまくる。ビギナーズラックか否か、幸い粒あんは大成功。どら焼きの生地はフライパンがポンコツで盛大に失敗してた。でもよくがんばった。

f:id:shironekodow:20170925153409j:image

夜はみんなにとんかつ定食を振る舞った。とんかつ、きんぴら、漬物、味噌汁、白ごはんと炊き込みごはん。あととんかつソースも手作りした。とんかつ上手に揚げられて一安心、みんなも喜んでくれて作った甲斐があった。楽しい夜じゃった。

 

今日はルカと朝カフェ。良い朝じゃった。

昼過ぎ、仕事から帰ってきたルーカスが帰るや否や「悲しいけど一個仕事辞めてきた」と言った。ルーカスは朝ハウスキーピング/夜キッチンハンドという馬車馬生活をここに来てからずっとやっていたのだが、心身共にだんだんキツくなってきたらしく、夜だけでも十分生活できることに気づいたので朝はゆっくりすることにしたという。おそらく勤務先は次の人を探すだろうとのことなので、そこ、なんとか紹介してもらえないかとお願いしたところ、ものの数分で面接の予約を取り付けてくれた。夕方面接に行ってくる。ありがとうルーカス!救世主!持つべきものは優しい友…涙

吉と出るか凶と出るか。