かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#145-146 メンテナンス

昨日:曇り

今日:曇りのち晴れ

 

昨日は特になんてことなかった。生理痛で午後はなんとなくやる気が出ず、外も風が強くて買い物に出る気になれず、布団で長らくじっとしてた。先々週は風邪、先週は口唇ヘルペス、今週は生理、1ヶ月のうち全身体調が万全の日って滅多にない。風邪の前は毎日ハサミ握ってたから手や指の関節痛があったなあ。ぶつけた足の青アザの治りも遅いし。とし、というものでしょうか。来週は今よりハツラツとしていたい。重たい下半身をひきずって少しだけ台所に立ち、おんじがくれた大根は味噌汁にして、大根の葉はごま油と鷹の爪で炒めてご飯のお供にした。うまかった。

今日はだいぶ体調よかったので、仕事もテキパキできた。午後は郵便局で用事を済ませ、買い出しにも行き、帰宅後はシェアハウスの共有スペースと自分の部屋を片っ端から掃除機かけて、コンロ磨いて、洗濯して、ケアンズのかわい子ちゃん宛にバースデーカードをしたためた。今はお風呂で音楽聴きながらのんびりしている🛀

おんじからSpotifyという音楽が聴けるアプリを教えてもらった。今は専らおんじのおすすめのリラクゼーション系の音楽やクラシックを聴いている。

f:id:shironekodow:20171004181313p:image

f:id:shironekodow:20171004181349p:image

おんじが「デブッシィが好き」って言うから、誰のことかと思ったらドビュッシーのことだった。debbussy。綴りどおりに読めば確かにデブッシィなんだけど、音に馴染みがなくてそれがドビュッシーだと分かるまでに時間がかかった。逆になんで日本では「ドビュッシー」という読み方が定着したんだろう。ふしぎ。どっちでもいいけど私も好きだよdebbussy