かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#132 老人会

曇り時々雨 15℃

 

今日はイアンおじいちゃんちで毎週水曜にやってるというメディテーションに行ってきた。おじいちゃんちの一室が瞑想用のお部屋になっており、正座か胡座で1時間じっと静かにしてるというもの。他2名のおじいちゃんが今日は集まっていた。たまに日本人のお友達も来るとのこと。2人とも座布団は持参。はじめ、ラジカセで何やらインド人らしき低音でモニョモニョ説法してるのを5分程聞き、その後45分無音、あと10分ですよ的なアナウンスがモニョモニョ入り、また無音、で終わり。心を鎮めて座っているだけなんだけど、普段考えようとしてもなかなか考えられなかったことがスッと思いついたり、頭の中が少し整理されたりして非常に効果的だった。あと結構よだれが出るなあと思った。飲み込むのが憚られる静けさ。

終わったあとはみんなでモーニングティー。お茶飲みながら色んな話をした。健康、仕事、生活、政治、宗教、文化、趣味、お酒の失敗談、地元のオススメスポット、言語、車などなど。話題は尽きない。気がつけば12時半。楽しかった。

f:id:shironekodow:20170920210631j:image

こんな感じの人々。1人は20年日本で英会話教師やってたらしい。大田区に住んでたらしい。1人はめちゃくちゃ声が良くてスタイルもよくて俳優のようだった。かっこよかった。

帰り際またバケツいっぱいの野菜を頂いてしまった。ありがたやありがたや〜〜!サラダ、炒め物、ピクルス、ペーストなど、色々使わせていただいております。。また今度おやつ作って持って行こう。

午後からはお家でチリ人のシェアメイト・ルーカスとだらだらお喋りして、気分転換にのりくんと海行ったけど天気が悪すぎて15分ほどで退散してスーパーで買い物して帰った。

f:id:shironekodow:20170920211533j:image

このPOPかわいい。

f:id:shironekodow:20170920211544j:image

美味しそうだけどクソ高いヨーグルト…いつかなんかのご褒美に買お。