かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#152 文化の日

曇り 17℃

 

今日は11時におんじの家に行き、笛コレクションを見せてもらった。

f:id:shironekodow:20171010224441j:image

おんじ自分で竹から笛作るのが趣味らしい。買うこともあるけど、自分で作る方が楽しいらしい。何本もある笛を一個ずつ吹いて見せてくれて楽しかった。横笛も好きだけどどちらかというと尺八派とのこと。昔バスキング(大道芸)をやっていたという片鱗が垣間見えた。

f:id:shironekodow:20171010224713j:image

フルートも持ってるけどフルートはそんなに上手じゃなかった。笑

お昼頃行ったので、昼飯食ってけと言われて自家製サラダと自家製の大根の甘酢と、インドのなんかドライカレー的な豆のごはんご馳走になってきた。ごち!

f:id:shironekodow:20171010224913j:image

また帰り際にバケツいっぱいのケール、ねぎ、大根の葉、レタス(2種)、パセリ、セロリを入れてもらう。八百屋か。どれも採れたてで超新鮮。ありがとうおんじ。また明日くるね。

夕方、ヴァレが何やら手仕事してたので見せてもらったら、手作りアクセサリーを作っていた。細かい紐で編んだ精巧なブレスレットやネックレス!すごい可愛くて横にへばりついて見てたら編み方教えてくれた。

f:id:shironekodow:20171010225150j:image

f:id:shironekodow:20171010225203j:image

一個編めました。

f:id:shironekodow:20171010225214j:image

切った後の糸処理はライターを使う。紐はワックスでコーティングされているので、火を当てると溶けて止まる仕組み。

f:id:shironekodow:20171010225230j:image

ヴァレちゃんすごい。お店できるよ。フリーマーケットかなんかで沢山売れるといいね!これからもちょっとずつ教えてもらお〜〜っと。

夜はルカがごはんだけ食べに来た。今日の献立はごはん、ネギと豆腐の味噌汁、大根の煮付け、グリーンサラダ(人参のレリッシュ添え)、昆布の佃煮。ヴィーガンなのでこんな質素なおかずでも喜んでくれるから楽。 昆布の佃煮を見て何黒いの…とはじめ警戒してたけど「It's a friend of rice(ごはんのお友だよ)」、一口味見してみそっつって食べさせたら「あ〜〜なるほど!」と納得してパクパク食べてくれた。よかった。お友じゃなくてお供だけど実際。でもお供の英訳が分からなかったし、友達って言っても差支えなさそうだったし、結果オーライだったので万事休す。今週末は野菜寿司にチャレンジします。

最後に、青タン隠しの水性タトゥーを記念に貼っておこう。

f:id:shironekodow:20171010230631j:image

毎朝同じところをベッドの角にぶつける。良い加減学習せんか。