かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#154-155 腕がなる

昨日:曇りのち晴れ
今日:晴れ

 

昨日は…なんだったけな。仕事行って、高圧洗浄機を初めて使って、掃除が楽しくてテンションが上がったのは覚えている。あ、そうだまた派遣会社に顔出しに行ったんだった。そのあと餡子のペーストとガリを買ったんだった。

夕方ひとりで海に出かけて、強風のなかワタワタしているウィンドサーファーたちを薄目で眺めながら、おんじから貰った瞑想用の音楽聴いて1時間ほど瞑想した。吹きすさぶ風と舞う砂に強い日差しが反射しながら混じって、それはそれは幻想的な光景。静かに座っているだけで、来週からの仕事、家のこと、友達のこと、散らかってた考えが少しずつ所定の位置に収まりつつあり、なんとなく気持ちが落ち着いた。あれとそれとこれを考えるにはこのくらい時間がいるらしい。本来の瞑想は何も考えないとこを目指すのかもしれないから、ちょっと主旨違う気がするけどまあいい。わたしにはまだこれでいい。そんなことよりやっぱ車あるといいわぁ〜

f:id:shironekodow:20171013192519j:image

夜、鶏と大根をたっぷりの酢醤油で煮たやつ、あれ料理名なんていうの?あの美味しいやつを作った。我ながら上出来、この汁でごはん何杯もいける。汁とっとこ。
今日は昼過ぎから数種類のストック用お料理を作った。一体何種類作るの、これはなんなのと逐一ティボに質問される。それは別にいいんだけど、台所使ってまさに料理しているそばで掃除機かけられたり、まとめてやりたかった洗い物を親切にやってくれたり、熱いしまだ使うから今やらなくていいのにコンロの油汚れ拭いてくれたり、ありがたいんだけど、ね、ちょっと、お願い、ほっといて。(笑)人がなんかしてると同時に近くでなんかし始める癖があるねティボくんは。
ひと段落してから夕方ヤハバコーヒーワークスにラテだけ買いに行って、ガソリン入れて、近所の広い公園でカーラジオから流れるクラシックと木々の葉擦れを聴きながら静かにブログを書いている。やっぱ車あるといいわぁ〜

f:id:shironekodow:20171013192640j:image
帰ったらちょっとまたひと仕事する予定。新しい料理にチャレンジさせてもらえる楽しさと喜びを味わっております。