かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#47 昨夜のハイライト

■11/16(Wed) 晴れ 34℃

 

1.小競り合イタリアン

2.オフにもほどがある

3.ジャック改心劇

 

1.小競り合イタリアン

今週、来週と卒業する生徒が多いので、今のうちに

懇親会をしましょうということで開催されたBBQ。

デイビッドジョニーが台所でハンバーグの下拵えを

していたので、暇だからお手伝いをしに行った。

 

この2人、何かとすぐに揉める。

デイビッドは真面目で頑固で一直線。

ジョニーはお調子者で適当で能天気。

ハンバーグを何個分丸めるかですげーケンカしてた。笑

あとタネが柔らかすぎるとかなんとか。

ちょっとぐらいやっこくてもええわい、と思う私は

どちらかというとジョニー派なんだけど、デイビッドは

怒ると怖いし後で拗ねるから大人しく従うことにしてる

実際段取り上手だから従っといて間違いないんだけどね

 

ジョニーが「ハイハイ、シェフの言う通りにしますよ!」

とか余計なこというから

「誰も強制なんかしてない!やりたきゃ自由にやれ!」

とまた怒る。ジョニーはそれ見てまたふざけた顔してる

そんなプリプリしないでもー仲良くハンバーグ作ろーよ大人なんだからみんなさー

 

ビーチに着いてからも何から焼くかでまた揉めてるし。

だんだんネタなのかな?と思うくらい揉める。

実は仲良かったりして。

ハンバーグも、やいのやいの言いながら作った割には

とても美味しくできてた。小競りあった甲斐があったね!

 

2.オフにもほどがある 

BBQには担任の先生も顔を出してた。

授業中は大声でよく喋るから活発な人だと思ってたのに

昨日はなんだか全然印象が違った。

無言でヌッと現れて、生徒みんなと交流するでもなく、

お気に入りの大人しいウチナンチュ君とずっとグリルの

焦げをガリガリ掃除してた。疲れてんのかなあ。ずっと

テンション低かったし、「せんせーこれ何ていうの」と

尋ねても「明日教える」とか言う。オフモード学園

勤務時間外は完全お断りかよ。

食うだけ食って9時前にとっとと帰ってしまった。

仕事だから勤務中は明るく振舞ってるけど本当はあまり

社交的な人ではないのかもしれないな。打ち解けるのに

時間かかるタイプと見た。焦らずゆっくり探ってみます

 

3.ジャック改心劇

ビーチに着いたらなぜかジャックがいた。

あ、ジャックてフレンチおじさんね。

呼んでないけどたまたま散歩かなんかで来てたみたい。

私がクラス上がってからほとんど交流がなかったので、

久々に捕まって聞き役を承った。もうほぼヘルパー。

 

でも昨日のジャックはちょっと違った。

英語が聞きやすくなっている&たまに話を振ってくる!

それに私が他の女子と話をしている間、大人しく待って

いてくれている!なんという進歩だろうか。感動した。

しばらく話聞いてたけど、特に苦痛じゃなかった。

 

解散間際、肩をぐいっと掴まれて、

「今日は君と話せて本当に良かった。

僕の話を聞いてくれてありがとう」からのハグ。

なんという進歩だろうか。

 

聞くところによると、今のクラスの女子たちに全く

相手にされていないらしく寂しかったっぽい。

それでちょっと謙虚になったのと、日々の授業で

英語力が伸びたのが相俟って驚きの変化に。すごいねえ

こちらこそ、話せて楽しかったよー、と素直に思った。

 

明日あさってナイトダイビングに行くらしいから、

来週また話聞いてみよーっと。旅の安全を祈る。

珊瑚の産卵の目撃にチャレンジするんだってさ!

 

<おまけ>

ジャケ買いだけど当たりだったヨーグルト

f:id:shironekodow:20161116151455j:plain

パッションフルーツのつぶつぶが入ってて美味しいよ!